記録ID: 948897 全員に公開 ハイキング房総・三浦

善正山〜甘沼山(峯市民の森)

日程 2016年08月27日(土) [日帰り]
メンバー ardisia
天候曇り時々霧雨
アクセス
行き:京急富岡駅から徒歩
帰り:JR洋光台駅まで徒歩

S京急富岡駅11:1212:03善正山12:0712:12甘沼ノ頭(甘沼山)12:1512:53洋光台駅G
コース状況/
危険箇所:特になし。

個人装備 飲料 GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 カメラ

スタート地点の京急富岡駅。
富岡駅から西へ伸びる道路を歩いて、円海山方面を目指します。
植え枡のマリーゴールド。
園芸品種は全く種名が分かりません・・・
こちらはコスモスですね。
華やかな植え枡@富岡西公園。
富岡西公園の交差点を右折して、イチョウ並木の道を登っていきます。
ハイビスカスの仲間。路傍に群生していましたが、近縁のフヨウなどと比べると草丈がかなり低かったです。
あの電波塔は間違いなく円海山・・・
トゲだらけのワルナスビ。草むしりの時には見たくないヤツ。
フヨウ。強風で花びらが傷んでいました。
食事処の"峰の里"。今日は満員で入れませんでした。
磯子カンツリークラブの脇を歩いて・・・
坂下バス停の脇から峯市民の森へ入ります。
夏なので、さすがに草深い感じです。
ヤブラン。林内で見つけた花はこれだけ。
善正山休憩所。山頂っぽくないですが、ここが善正山の山頂らしいです。
何も展望が無い展望台(笑)。ここが甘沼ノ頭(甘沼山)の山頂らしいです。
トイレ方面に下る道は、路面がドクダミだらけなので、歩くだけで凄い異臭が・・・
峯市民の森に設置されているトイレ。ここへ降りてくるまでの間の道が、ササ・ツル植物・クモの巣だらけで大変でした(笑)
更新橋バス停のあるT字路から、坂を登って阿弥陀寺へ向かいました。
今日は阿弥陀寺に寄るので、近道は使いません。
ちょっとした日陰の斜面に、シケチシダやイヌワラビが群生してました。
阿弥陀寺の入口。静かなお寺です。
阿弥陀寺の隣にある峰白山神社。次に円海山に登る時に、また立ち寄ってみたいです。
洋光台駅にゴールイン。今日は日射しが弱くて助かりました。

[コース]
午前中に金沢区内で所用を済ませた後、京急富岡駅からブラブラ歩きながら峯市民の森へ向かいました。
今日のコースは95%位が車道歩きでしたが、そこそこのアップダウンがあり、街歩きにしては良い刺激になりました。

[展望・景色]
善正山:木々に囲まれていて展望がありません。
甘沼ノ頭:展望台のはずですが・・・なぜか展望がゼロ。

[飲食・お土産]
峯市民の森の手前で、"峰の里"で昼食を食べようと思いましたが、残念ながら満員で入れませんでした。

[その他]
峯市民の森には1年半ほど前に行っていますが、その時よりかなり草深い感じでした。
ハイキングコース内がササ・ツル植物・クモの巣だらけだったので、峯市民の森を訪ねるのは冬場が良いかもしれません。
(以前のレコ)http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-582874.html