記録ID: 949138 全員に公開 ハイキング奥武蔵

熊倉山~初心者には、ちょっときつかったです

日程 2016年08月26日(金) [日帰り]
メンバー tiwamoto
アクセス
往き:秩父鉄道 白久駅 ※秩父路遊々フリーきっぷ 1,440円
帰り:同上 武州日野駅

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S白久駅10:4011:35城山コース登山口11:3814:18熊倉山14:5215:26笹平15:2716:45三ツ又16:5417:15日野コース登山口(林道三又線終点)17:1818:07水車小屋駐車場18:0918:38武州日野駅18:4018:40ゴール地点G
コース状況/
往き:城山コース ※素人にはとても厳しいコースでした。
帰り:日野コース ※「城山コース」と比べて緩やかで歩きやすいですが、ルートから外れると大変・・GPS必須です。
その他周辺情報平日のせいか、結局、誰にも合わず。

羽生駅です。秩父鉄道に乗り換えて、いざ出発のはず・・
・・が、こともあろうに乗車した途端に、先行電車が人身事故。復旧のめど立たず・・
2時間後に動き出しましたが、完全に予定が狂ってしまった。
天気も台風前なので、いまいち。
影森駅に到着。ここで乗り換えです。
あれは、もしかして先行電車ですかね。足回りをしきりに点検していたのが、気になります。。
早くも、さっさと日帰り温泉にでも行って、一杯やりたい気分・・
ようやく白久駅に到着。このあとは、ひたすら歩きます。
左です。
振り返って、白久駅。
降られることはないかな。
途中に公衆トイレがあります。
谷津川館です。
マムシグサかな?
登っていくと、路面が苔むしている。これがまた滑りやすい。
「林道コース」の登山口は、通行止め。
徐々に山の中に入っていきます。
途中、大きな石がいくつか落ちています。車の時は気を付けないと。
お花は、
ちらほら・・
ホウズキのようです。
ようやく・・
「城山コース」登山口に到着。
「ヒマラヤも裏山も危険」
・・うまいこと言うねえと笑っていましたが、このあとしっかり、体験するはめに。
しばらく茂みのようになっていて、クモの巣が多い。ストックを持って来ればよかった。
足跡がなく、人が入った形跡はありませんね。
・・が、ところどころに何かの跡が点々と、登山道を外れたり、戻ってきたり・・熊?鹿?
徐々に傾斜が急に・・
変わった花です。
クリですか。もう秋ですね。。
尾根に出ました。
険しさが一層増します。
そして、山道をふさぐように、ところどころに巨岩が・・
ひたすらアップダウンを繰り返します。ところが、場所によっては、手掛かりがなく、どうやって登ればよいのか迷うところがあります。・・このコースは下りでは、通りたくない。
そのうえ、ガスってきました。
まだクモの巣を撮る余裕がありましたが、この先の斜面は、軍手を付けて四つん這いで上がりました。。
ようやく、山頂に到着。
・・あこがれのスプラッター映画風の標識です。
時間もないので、さっさと昼食を済ませ。下山です。ハエとアブが多いので、長居をする気になりません。
少し下って、分岐です。正面が山頂、左が「日野コース」です。
ひたすら下ります。
「城山コース」よりも、ピンクリボンや黄色テープが多いなあと思いつつ、ふと、隣を見ると・・
あっ熊!・・のような切り株でした。。勘弁してくれぇ。
「日野コース」にも巨岩が多数。
沢の音が聞こえてくると、笹平の水場です。
ガンガン流れています。
塩ビ管の上の岩の隙間からは、水道管でも破裂したかの勢いで流れています。これほどの勢いで流れている湧水を見るのは初めてです。ここ数日の雨のせいですかね。
下山再開です。この先に、大きな1枚岩があります。
注意しつつも、苔で滑って、尾てい骨を強打・・帰りの電車でつらかった。
官舎跡です。
ここでルートミス!目の前に大きな岩があるので、てっきりそれを巻くものと思ってそのまま進行・・ずるずる降りてからミスに気づいても、傾斜がきついわりに手がかりがない。・・その上、見回してみると、実は高さ2mくらいの岩の上にいることに気付いて・・超冷や汗ものです。
・・なんとか戻って見てみると、左隣の木にリボンがありました。道なりも、左の方に直角に折れています。
GPSがあったからミスに気づいたけど、改めて奥秩父の怖さを実感。。
沢まで降りてきました。
・・が、水量多くないか?それに、橋が壊れていて渡れない。
うろうろして、川幅の狭いところを見つけて何とか渡渉。
その下の橋は健在でした。
・・が、またしても、これを渡れと?無理です。
しかし、他に渡れるようなところもないので・・丸太に右足をかけてから左手を伸ばしたところ、なんとか対岸の岩に届いたので、その勢いで通過です。
何度か渡渉を繰り返し、林道まで出てきました。
※「日野コース」の本来の登山口は、ここからまだ下流にあることに、後で気づきます。
・・ようやく文明の世界に戻れました。
・・ごもっともです。なめてかかっていました。
登山カードは、白久駅で提出済みです。
林道ですが、ところどころ土砂が落ちていて、車で入ってくるのは無理でしょう。
ここにも巨岩が・・
舗装道との分岐まで来ました。振り返って、左手が歩いてきた林道、右手に舗装道を進んでいけば、「城山コース」の登山口に出ます。
しばらく下ると、また分岐です。振り返って、左手の林道に入っていくと、「日野コース」の登山口があるようです。
一部壊れていますが、「日野コース」と書かれているようです。
この後は民家を通って、ひたすら駅に向かいます。
蓮の畑のようです。
あともう少しです。写真は明るいですが、実際はだいぶ薄暗くなっています。
駅に到着です。駅員はいません。
次の影森行きは、19時20分。
このあと、影森で乗り換え、羽生まで戻りました。
今回は、なかなか緊張感の続く山行でした。まだまだ修行が足りないようです。・・お疲れ様でした。

出だしから、いきなりついていませんでした。秩父鉄道に乗ったとたんに人身事故で、予定よりも、2時間半遅れのスタートです。

ルートは、初心者にはちょっと厳しすぎました・・「城山コース」の尾根は、ところどころ手がかりのないアップダウンがあって、焦りました。岩や木の根がすべるので、手掛かりがないとつらいです。下りでこのコースを取るのは、ちょっとためらいます。

一方、山頂のスプラッター標識は、なかなかよかったです。ハエが多いのには困りましたが・・時間がなくなり、シロカケ岩に行けなかったのは残念です。

帰りの「日野コース」は、「城山コース」よりなだらかで安全です。・が、一度ルートを外してしまったときは、非常に焦りました。遭難というのは、ちょっとしたきっかけで起こるのかな、とつくづく感じた次第です。

今回は、距離は短いものの、いままでになく緊張感を強いられる山行でした。次回は、熊倉山から奥多摩まで挑戦してみたいものですが、もう少し修行を積まないといけないですね。

・・笹平から持ち帰った水でコーヒーを入れたところ、なかなかおいしかったです。さすが奥秩父の湧水です(気のせいかな?)。