記録ID: 949424 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

初めての金剛山はアッという間に終了

日程 2016年08月28日(日) [日帰り]
メンバー natugoro
アクセス
駐車場は登山口周辺に600円で多数あります。

S黒栂谷道分岐06:4407:01千早神社07:19五合目(千早本道)07:33八合目(千早本道)07:3407:40九合目(千早本道)07:4207:51山頂広場08:1108:28セト08:2908:42カトラ谷分岐09:01黒栂谷道分岐09:02ゴール地点G
登山口〜千早本道〜山頂 1:01
山頂休憩        0:20
山頂〜セト〜登山口   0:51
コース状況/
千早本道はひたすら階段の登り。セト経由の下りは渓流もあってちょっと涼しい感じです。

金剛登山口からスタート。水車は回っていません。
駐車場のおばちゃんに「金剛山は初めてです」と言ったら千早本道を勧められました。豆腐屋「まつまさ」の右手から登ります。
水は豊富なようです。
せっかくですから千早城跡に寄りましょう
こじんまりとしていますが、いい雰囲気ですね
登山道らしい山道
ほどなく本道と合流。階段が始まりそうですね。
このルートにはお地蔵さんがおおいですね
階段は続きます。丹沢の大倉尾根で鍛えましたので大丈夫です。
会長はウルトラマン。副会長はバルタン星人。
そうこうするうちに9合目。近道を選びました。
転法輪寺。1時間で着いてしまいました。山頂の標識を探してウロウロ。何しろ初めてなので。
ここが皆さんがライブカメラに収まっている場所ですね。
ちょっと霞んでいますがPLの塔、大阪湾、六甲が見えます。天気が良かったらきれいでしょうね。
山頂の真下にはトリカブト。お盆に登った白馬岳を思い出しました。
下山はピストンでは面白くないのでセト経由にしました。
このルートのほうが登山道らしいです。
可愛いです
千早本道より渓流沿いのルートが癒しがありますね
登山口まで戻ってきました。
豊富な水でのどを潤し、靴を洗って帰ります。

1か月前に横浜から大阪に引っ越してきました。
大阪に戻って初めてのソロ登山をどこに行こうかと迷いましたが、今日は午後から天気が崩れそうなので手近なところで金剛山にしました。一応日本200名でもありますので。
低山ですが非常に登山者が多い山ですね。早めにスタートしましたがすでに下山してくる人と何人もすれ違いました。ちょっと運動がてらに登るには手ごろな山のようです。
今日は日差しも少なく涼しい登山でしたが、金曜日に飲み過ぎた酒を絞り出すのにほどよく汗をかくことができました。山頂での休憩20分を差し引くと往復2時間足らずの山行きでした。
横浜では八ヶ岳、南アルプス、奥秩父のアクセスが良かったため、100名山の高い山ばかり登っていましたが、関西では標高の高さだけではない山の楽しみ方を探したいと思います。