記録ID: 949489 全員に公開 沢登り大台ケ原・大杉谷・高見山

月出川 ワサビ谷

日程 2016年08月27日(土) [日帰り]
メンバー kotetu1212, その他メンバー1人
天候曇り一時小雨
アクセス
月出登山口に駐車したつもりでしたが、少し先に立派な駐車場がありました。

S月出登山口09:3012:10八丁平12:4012:45三畝峠13:10新道峠13:45月出登山口13:55ゴール地点G
コース状況/
一番大きな滝の高巻が高度感があり、トラバースは慎重に進みました。

個人装備 ロープ・ハーネスは無しで ヘルメットとスリングのみで行きました。

三峰山登山口の標識がありましたので、ここに駐車しましたが、少し先に登山届の箱を設置した登山口がありました。
橋の下から入渓しますが、ヘビがいて動きません。石を投げても、棒でつついても動きません。しばらくすると消えました。
堰堤は右から巻きます。
出合がありましたが、右俣に進みます。
水量が減ってきました。
八丁平が見えてきました。
沢装備を解いて昼食を取りますが、小雨が降って来ました。
昼食後は三峰山頂に行く予定でしたが、ガスっていたのでパスしました。
新道峠です。
すぐに下山口がありました。
登山口に下りて来ましたが、車がありません。
こちらが月出登山口でしょうか。ベンチを備えた立派な駐車場があります。我々の車はもう一段下にありました。

小雨模様のあいにくの天候でしたが、まだまだ気温は高いですので、沢の中は冷たくて気持ちよかったです。水はきれいで、水量もそこそこありました。

八丁平で沢装備を解いて昼食タイムとなりましたが、その時が一番雨が強くなりました。ガスも出てきたので、三峰山頂はパスして早めに下山し、グリーンライフ山林舎でゆっくり入浴しました。