記録ID: 951071 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走北陸

20160828越後駒ヶ岳(枝折峠よりピストン)

日程 2016年08月28日(日) [日帰り]
メンバー taka4-m, その他メンバー3人
アクセス
明神尾根(枝折峠)登山口
マップコード 785 210 898

S枝折峠登山口05:5306:26明神峠07:12道行山分岐07:57小倉山08:0508:33百草ノ池09:08前駒09:1009:45駒ノ小屋09:5910:14越後駒ヶ岳10:4511:00駒ノ小屋11:1511:51百草ノ池12:16小倉山13:38明神峠14:02枝折峠G
コース状況/
前日の雨のもあるが、木道など滑りやすい個所あり。
その他周辺情報前泊は枝折峠登山口から車で25分位の大湯温泉
湯元庄屋 和泉屋旅館(TEL025-795-2031)
下山後は銀山平温泉 白銀の湯(TEL025-795-2611)

前日宿入りし、5:00過ぎに宿を出発、樹海ラインで枝折峠登山口に到着。
宿出発時は晴れていたが、ちょうど枝折峠はガスの中だった。
枝折峠は滝雲が有名な場所で条件が揃えば見られるようで、三脚を立てたカメラマンが狙っていましたが、残念ながら今は撮影は出来そうにないので、登山を開始としました。
ちょっとだけ見えてきた!
雲海もすごそうです。
だんだんガスがとれてきました。
大明神。
さっきより景色がはっきりしてきました。
三角点発見。
明神峠に到着。
前日の雨が嘘みたいな良い天気になってます。
越後駒ヶ岳もしっかり顔を出してます。
道行山分岐到着。
道行山は通行止めのようです。
ロープが張ってました。
結構距離を感じます。
小倉山?
百草ノ池に到着。あれ?池ってどこにあんの?
すこし上がったらありました。
駒ノ小屋に到着。
記念バッチは後で買います。
ザックをデポって山頂へ!
山頂へ向けでガスが上がってきてるので、一人で先に行こうと仲間に言ってスタートしたのですが数分で間に合わないと悟り、諦めました。
小屋側の視界は良好です。
別グループの知り合いが山頂で待ってます。
中ノ岳戸の分岐に到着。
もうすぐ山頂です。
もうすぐ山頂ですがここまでは視界がよかったですが・・
山頂到着。八海山が見えません。
とりあえず三角点にタッチ!
合流した別グループのメンバーと少々歓談しながら視界が良くなるのを待ちます。
八海山がやっと見えました。
小屋側は常に視界良好でした。
さて、自分たちは小屋にザックをデポってたので別グループとここで別れ小屋に戻ります。
小屋まで戻って昼食開始。別グループも降りてきて、下山後の立ち寄り湯を確認してここでお別れしました。
小倉山まで下山。ほとんど休憩せず。。。
下界は視界良好です。
朝より雲が上がってきてました。
枝折峠に到着。

8月最後の土日、本当は五竜岳の予定でした。週半ばで天気が悪いこともあり、天気図と予報をにらめっこしながら、新潟に焦点を当て仲間と相談しプラン変更しました。空木岳予定だった別グループの知り合いも同様に新潟に計画変更を考えていて、最終的に同じ山をセレクトとなり登山の結論となりました。登山口で合流、山頂で合流、下山後の立ち寄り湯で合流が出来てよかったです。
五竜岳→越後駒ヶ岳への計画変更は天気に恵まれて良いものになりました。予想より暑かったので下山時はバテましたが、次回この山を登るなら、、、残雪のある6月あたりにしたいかな〜