記録ID: 951155 全員に公開 ハイキング中国山地西部

白木山889m

日程 2016年08月27日(土) [日帰り]
メンバー ohkamo
アクセス
山陽自動車道からは広島東インターを下りて県道70号→県道37号を北上しコメリが右手にでてきたら橋を渡る。

Sスタート地点12:1312:22御木戸登山口14:37白木山15:2817:00御木戸登山口17:08ゴール地点G
コース状況/
普通に注意していたら問題ないと思います。風が強かったので虫はあまりおらず(蚊よけの森林香はつけてました)。
その他周辺情報広島東インターを下りて白木山駅までの間に数件コンビニ有。日帰り入浴施設も有。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 雨具 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ
備考 カメラを準備したのに玄関に忘れた・・。広島東インターを下りて分岐を間違って広島高速にのってしまった・・。

チーズ(パピヨン)の散歩とトレーニングを兼ねて白木山へ久々
に登ってみることに。広島東インターで下りて誤って広島高速に
乗ってしまて引き返す。そんなこんなでおそくなってコンビニで
昼食をとって登山口へ。
チーズ(パピヨン)の散歩とトレーニングを兼ねて白木山へ久々
に登ってみることに。広島東インターで下りて誤って広島高速に
乗ってしまて引き返す。そんなこんなでおそくなってコンビニで
昼食をとって登山口へ。
御木戸登山口からいつものように登っていく。台風のおかげで
風があり曇っていてそれほど暑くない。そのおかげもあって
あまり休まずに登ることができた。途中でチーズ(パピヨン)
の口輪をアヒルタイプに変更。
御木戸登山口からいつものように登っていく。台風のおかげで
風があり曇っていてそれほど暑くない。そのおかげもあって
あまり休まずに登ることができた。途中でチーズ(パピヨン)
の口輪をアヒルタイプに変更。
穴地蔵さんのところ
2.5合目 風があり涼しい
急な登りがひと段落
六合目
比較的低い灌木帯になると山頂はもうすぐ
山頂へ
14時35分に山頂の草原へ。曇っていて風があるのでとっても居心地よくちょっとのつもりが30分以上寝てしまった
この時期にしては珍しく霞がなく四国がくっきり見えた。とても近く見えた
15時半に下山を開始して17時に御木戸登山口へ
久しぶりの白木山はやっぱり歩きごたえがありトレーニングにはいい

by ohkamo

チーズ(パピヨン)の散歩とトレーニングを兼ねて白木山へ久々に登ってみること
に。広島東インターで下りて誤って広島高速に乗ってしまて引き返す。そんなこんな
でおそくなってコンビニで昼食をとって登山口へ。

天気が悪いので少ないだろうと思いきや白木山駅西の道路はずらっと車がとまって
いる。すでに時間が遅いので帰った車も多い。準備をしていて先日修理から帰ってき
たOM-D MARK兇ない・・忘れてきてしまた。

御木戸登山口からいつものように登っていく。台風のおかげで風があり曇っていて
それほど暑くない。そのおかげもあってあまり休まずに登ることができた。途中でチ
ーズ(パピヨン)の口輪をアヒルタイプに変更。

チーズは元気で走って登っては下りてくる。谷には蛭がいるそうなので水場コース
は経由せず尾根沿いに登っていき山頂へ。

14時35分に山頂へ到着した。人は少ない。低い雲で覆われていて高い山は隠れて
いるけど霞が台風のおかげでとばされていて四国がくっきり見えている。小屋の中の
温度計は24度。外は風があるのでもっと低いだろう。

気持ちがよいので寝ていると本寝になってしまって目を覚ますと15時半。慌てて下
山する。もうさすがに登ってくる人はいまいと思いきや常連さんらしき2,3名が登っ
てきた。御木戸登山口には17時に到着した。10分弱歩いて車のところへ。久しぶり
の白木山はやっぱり歩きごたえがありトレーニングにはいい。