記録ID: 951400 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

巻機山〜若者引率登山その2

日程 2016年09月03日(土) 〜 2016年09月04日(日)
メンバー naga4687(CL), その他メンバー3人
アクセス
清水桜坂駐車場は満杯、路駐車多く、二つ手前の橋の袂に駐車

1日目
Sスタート地点07:1807:23桜坂駐車場07:534合目08:0008:205合目08:2709:006合目09:1009:407合目09:5010:258合目10:4010:57ニセ巻機山10:5911:05巻機山避難小屋11:5512:20巻機山山頂の標12:30巻機山12:4212:58巻機山避難小屋
2日目
巻機山避難小屋07:0507:20巻機山山頂の標07:2307:40割引岳08:1008:27巻機山山頂の標08:3008:42巻機山避難小屋09:0009:357合目09:4510:305合目10:4011:13桜坂駐車場11:18ゴール地点G
その他周辺情報清水屋食堂の山菜だらけ蕎麦950円
温泉は金城の里320円

共同装備 テント テントマット コッヘルフライパン ガスストーブ

好天だあ
水場はここから急に下る
テン場から小屋
さあ、頂上行こう
谷川方面の縦走路、3月に来ようかな
御機屋。山頂の表示あり
エチコマ
ニセ巻機と小屋
小屋少しアップ
山頂に向かう、気持ちいいね
巻機山頂
そろそろ行こうか
池塘が笑っとるね
水きれい
割引岳行こうか→誰も同意せず→小屋に下る
小屋着いた。さあ、午後の宴会始めよう
ウィンナ炒め→ポップコーン大鍋一杯→マカロニサラダ中鍋一杯
テント増えてきた。息子たちはオネム。私は小屋の外で酒の続き
自家製鳥団子とズッキーニのにんにく炒め
〆はカツ丼、タコ唐揚げも入れちゃえ
翌朝小屋はガスが引かないが、割引岳に向かいます。オヤマノエンドウ
エチコマ
雲きれい
守門岳だな
眩しいね
飯豊ではなかろうか
越後三山
佐渡島が見えた
絵になるね
フェイスブック用写真撮影に夢中。いつもこんな景色が見える訳ではないんだよ
巻機方面
ミヤマアキノキリンソウ
池塘は巻機の名物
7合目で一休み
割引岳とヌクビ沢。秋のヌクビ沢は良かったな、登山靴のまま行けた
こんなところに停めました
上田屋食堂で蕎麦待ち中に、茄子の浅漬けが出た
恒例の山菜だらけ蕎麦

昨秋長男とその友達3人を引率して瑞牆山に行ったが、その時あぶれた友達二人の希望により登ることとなった。
近頃ご無沙汰している八ヶ岳ならお手軽で眺望もいいからと選択したが、日曜の天候が悪化したので、急遽通い慣れた巻機山に変更した。初心者二人だが体力ありそうだからテント荷でも大丈夫だと踏んだ。
天気も良く、山にも料理にも満足してくれたようだ。巻機避難小屋では何人もの方にお世話になりました。

巻機山は学生時代から通い慣れた山。朝日岳から、あるいは越後駒から縦走してここで降りた。今年の4月も下津川山まで行こうとして軟雪で撤退、今回で10回目の訪問となりました。