記録ID: 951422 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走飯豊山

小さい秋も!まだ花いっぱいの飯豊山

日程 2016年08月26日(金) 〜 2016年08月27日(土)
メンバー yamagutu
天候1日目:うす曇り
2日目:霧雨
アクセス
(大日杉小屋駐車場近く)中津川口駐車場にマイカー駐車

1日目
Sスタート地点(中津川口)05:0505:59長之助清水06:0008:03地蔵岳08:1008:37語らいの丘08:4009:03目洗い清水09:0911:16切合避難小屋11:3512:07草履塚12:30御秘所12:3113:19飯豊山避難小屋、本山小屋、飯豊山神社13:2013:38飯豊山13:56飯豊山避難小屋、本山小屋、飯豊山神社14:39御秘所14:4014:46宿泊地(切合小屋)
2日目
切合避難小屋07:0007:18種蒔山08:05種蒔山08:0809:47目洗い清水09:5310:27語らいの丘10:2810:57地蔵岳10:5812:42長之助清水13:31大日杉小屋G
切合小屋からは、荷物を軽くして山頂往復時間短縮するため、サブザックで登頂しました。
コース状況/
雪渓は一切ありませんでした。
御秘所(おひそ)は両端が切れ落ちた岩稜で濡れている場合は特に注意を要しますが、あまり長い距離ではありません。

下山時、地蔵岳への分岐点に気づかずに三国岳に向かって半分ほど行ってしまいました!
ずいぶん注意していたのですが、レインスーツのフードで視界が狭いことやメガネが水滴で見えにくかったこと、分岐点の標識がブッシュに同化していたことなどが重なった為だと思います。起動修正に1時間もかかってしまった疲労感が半端では無かったです!(2,3のピークを往復する破目に遭いました。)

切合小屋から三国岳に至る稜線ではブヨ等の集団攻撃に遭い、立ち止まると相当数のブヨ集団の攻撃でした。(持参した”虫よけネット”も道間違えのパニックのため、使用を思いつきませんでした!)
下山後、右目のまぶた部分がヒドク腫れてました。また、両手の内側を地蜂に刺されたらしく、2日ほど痛痒く辛い思いをしました。)
みなさんは、こういうことが無いよう益々ご注意をしてください。
その他周辺情報下山後の入浴は、20kmほど離れていますが”いいでのゆ”で汗を流しました。大日杉小屋で温水シャワーを借りようと考えてましたが、雨が降っていたなどの理由でいいでのゆにしました。

備考 ストックを自宅に忘れました!残念感でしばらくは頭がそのことが離れませんでした。ダブルストックを常用していたのですが、よくぞ膝にこなかったものです!

素泊まりした大日杉小屋の前の登山届箱に投函し、スタートです。
朝日が昇ってきました。日の出時刻が遅くなったものです。もう夏の終わりに近いですものねぇ
水はまだタップリですから!
御田の杉。神々しい大木です。(大日杉は登山口にその跡としてありましたので、これは違うようです。)
素晴らしき山々
はったけ〜〜〜(^^;
あきのきりんそう
ゴメンなさい!お許しください。
これ以降、花の名前がわかりませ〜ん…
地蔵岳の三角点
にタッチ
何かのたまご
うめばちそう
何か蠢いてました!見てたらゴロンチョしちゃいました
こんな藪が続きます
踏み跡がシッカリしていたので思わず右に行ってしまい、戻ってよく見れば赤いリボンがありました。
間違える人が多いのでしょう!クワバラ
御沢分れ
まつむしそう
切合小屋下方の豊かな水場。汗ばんだ体まで拭けました♬
うすゆきそう、ははこぐさ?
もう少しで切合小屋に着きます!
切合小屋
担いできた思いザックからアタックザックに替えることにします。(これで日暮れまでに登頂して戻れるネ!)
はくさんちどり、よつばしおがま?
こばいけいそう
ちょっとだけピンボケ…(綺麗なのに残念)
とりかぶと
はくさんふうろ
御秘所(おひそ) お〜こわ!
ここもおひその一部…
御前坂
最後の急登が始まります。
行く手に本山小屋が
水場への分岐
左の小さな花がソレなのかなぁ〜〜〜
コレ!?
本山小屋です
鐘を撞いてみました
飯豊山神社です
もうすぐ山頂 ♬
取り敢えずポチッ
宇宙人おひとりさま 独占状態。セルフタイマー、よくぞ言った( ´艸`)
山頂方向を振り返って
翌朝、お世話になった切合小屋を去ります。下山してしまうまで霧雨が降り続きました。
夕食:お代わり自由のおいしいカレー
朝食:生卵と板海苔(シンプルさが避難小屋。食事があるだけ嬉しい嬉しい♪)
夕食:お代わり自由のおいしいカレー
ここで小さな秋を見つけました(^^♪
長い長い、只々単調な下山路から解放。
”いいでのゆ”でひとっ風呂

ツアーが人数不足で不催行になったのでマイカーでソロ登山です。ツアーならではの縦走なんです!

浜松市から仮眠含めての所要時間が半日以上はかかるマイカー登山なので、登山口の選択にずいぶん悩みました。でもいずれも同じようなCTですネ。登山口までの道路状況を一番ハッキリ情報を得られたのが中津川口でした。(川入口からの登山者が流石に多かったようです。)

次回は、飯豊連峰最高峰の大日岳も登る縦走をしてみたいと思います!