記録ID: 951647 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走芦別・夕張

マダニとの戦い 一等三角点 美唄山(びばいやま・986.6m)

日程 2016年07月24日(日) [日帰り]
メンバー tyojinbo3
天候
アクセス
当丸山の続き
 野幌PA(車中泊) 4:46 == 5:13 美唄IC == 5:34 未舗装林道へ == 5:58 林道ゲート 6:03 == 6:25 不老の滝入口
※未舗装の林道からゲートまで7.4km、不老の滝入口までは13kmもある。ゲートは鍵が無いので自己責任で通れるが道狭い。

S不老の滝入口06:4607:58登山道分岐点08:52美唄山09:1109:49登山道分岐点09:5110:42美唄山奈井江川ルート登山口10:5511:05不老の滝11:0611:16不老の滝入口G
美唄山0.06μ㏜/h
北海道5日目 林道終点から藪だ。一等三角点で頂上からの展望も良くもったいない。マダニが多いのでこの季節上るのは要注意だ。マダニ媒介脳炎発症で札幌市の40代男性が死亡した記事が8/16の新聞に。
怖いが自分は数々の山々で数え切れないほどマダニに刺されている。
コース状況/
林道終点までは踏み跡明瞭だが、その先は根曲がり竹のトンネルが有り、腰をかがめて通るので腰が痛い。おまけにマダニが攻撃してくる。

6:25〜6:46 不老の滝入口 林道跡は夏草が生い茂っている。入口を持参の鎌で刈り取ったので、この写真より標識が見やすくなっている。
6:57 林道跡を上る
7:58 林道終点 美唄山1.4kmの標識がある。標高差約170m位しかないのだが、この先藪だ藪だ。
8:12 根曲がり竹のトンネル 上り方向
8:15 美唄山1km の標識
8:24 草木に覆われて足下が見えない。テープを目印に。
8:43 更に根曲がり竹のトンネル
8:52〜9:11 一等三角点の美唄山頂上 展望240度と良い。大雪山の方は雲海だ。
美唄山 一等三角点
11:05〜11:06 不老の滝
マダニを20匹以上圧殺。この時期の登山はマダニ対策を。

4:46 野幌PA
5:13 美唄IC 札幌料金所から\1100円
5:34 未舗装林道へ 未舗装だが広い道路だ。
5:58〜6:03 林道ゲート
 鍵はかかっていないので簡単に通れたので自己責任で不老の滝入口まで走る。林道狭い。
6:25〜6:46 不老の滝入口(美唄奈井江川ルート登山口)
 入口の林道跡は夏草が生い茂っている。
7:13  林道二股
 右に進む。左は芦菜江岳の方に行ける道だろう。
 歩き安い林道跡だった。
7:58 林道終点
 美唄山1.4kmの標識がある。標高差約170m位しかないのだが、藪だ藪だ。 わぁ根曲がり竹のトンネルだ。
8:15  美唄山1km
8:24  鞍部
 鞍部から藪の中を標高差約110m上る。
 整備されていない歩道だ。一等三角点で展望が良いのにもったいない。
8:52 〜9:11 美唄山
 展望良い。マダニを何匹圧殺しただろう。マダニが多い。
 手袋にマダニがたくさん付いていたのでビックリ。全て圧殺。
 大雪山の方は雲海だ。回り山だらけでどの山かわからず。
9:28 鞍部
9:49〜9:51 林道終点
 芦菜江岳の方へ微かな踏み跡あるが、マダニの多い藪漕ぎは止めた止めた。
10:25 林道二股
 マダニを20匹以上圧殺する。マダニが多い多い。
10:42〜10:55 不老の滝入口
 鎌を持っていって路を少し整備してくる。
11:05〜11:06 不老の滝
11:16〜11:35 不老の滝入口
 登山口がわかりやすいように標識の回りの草を刈る。
11:55〜12:07 ゲートの所
 不老の滝入口まで5.6kmで狭い未舗装の林道だった。
 舗装の車道から未舗装の林道ゲートまで7.4km、不老の滝入口まで13kmだった。
 旭川の嵐山に向かう。
12:31 奈井江砂川IC
 高速道路を走行中にも首筋でマダニ3匹捕まえ圧殺。かなり注意したのだが車中に侵入されたようだ。
13:09 旭川鷹栖IC \1200円
13:16〜13:37 嵐山駐車場
 広い駐車場が河川敷にあった。天気が良く暑い熱い。日陰に車を停める。