記録ID: 951891 全員に公開 沢登り日高山脈

日程 2016年07月24日(日) [日帰り]
メンバー ina-bmc, その他メンバー3人
アクセス
札幌から浦河経由で楽古山荘まで約4時間。

S楽古山荘05:3006:20十勝岳南面直登沢出合06:4008:20Co78008:3011:20楽古岳12:0014:20楽古山荘G
コース状況/
Co530二股までは右岸・左岸の踏み跡を辿るがちょっとわかりづらい。
Co780位からの長い登りは高度感あるがザイルが必要なほどでも無い。

楽古山荘からスタート。沢登りで有名な方のパーティーが前泊していた。
右岸・左岸と徒渉しながら進む。
天気良し!無風!今日は沢日和。
530二股。左股は十勝岳へ続く沢。今回は右股へ。
15mほどの滝。左から巻いた。
核心部が近づく。
780付近、いよいよメイン登場!右の滝から登り開始。
かなり高度感あるが足場はしっかりあるのでそんなには難しくない。ただし油断は禁物。
日高の景色が広がる。やっぱり日高はいいなぁ〜
川が無くなりあとは山頂を目指す。
途中なぜかドラム缶が・・・。これが正当ルートの目印とのこと。
もうすぐ稜線!ちょっとガスが出てきた。
山頂到着!南は太平洋、これが本当の雲海か。
帰りは夏道から。山頂を振り返る
夏道の下り・・長い!登りよりきつかった!
ようやく下山。いい山行だった。

南日高の沢は初。微風で気温も高く、絶好の沢日和だった!
核心の780からの登りはなかなか楽しかった。
山頂に到着する少し前からガスが出てきて山頂から北向きの景色が見られなくてちょっとだけ残念・・