記録ID: 952227 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

小浅間山

日程 2016年08月31日(水) [日帰り]
メンバー kimicha, その他メンバー1人
天候晴れ 時々 曇り
アクセス
今回はぐるっと上田菅平ICから真田街道経由で嬬恋、鬼押出し園、有料道路使って峰の茶屋へ

S峰の茶屋14:2615:01小浅間山西峰15:11小浅間山15:15小浅間山西峰15:49峰の茶屋G
コース状況/
東峰から西峰がやや不明瞭です、一応テープあり

登山口からみた小浅間山
歩き始め
だんだんと荒れてきます
樹林帯を抜けました。風が気持ちいいです。標識にしたがって右へ。
軽井沢、妙義方面が見えます
浅間山の斜面は溶岩でギザギザです
山頂でパノラマ
山頂標識と浅間山(雲の中)
カシミールやヤマレコの地図によると山頂はこの辺りのはず。あの、人工物の辺り?
東峰から西峰へ
西峰は西、北の展望が良いです
おもちゃ王国が見えます
下山しました。ポストと火山注意情報。
駐車場の向かいにトイレがありました
帰りに白糸の滝に寄りました。

遅い夏休み。半日だけ時間が取れて、平日にしか行けそうにない、小浅間山へ行きました。

峰の茶屋の登山口駐車場は峰の茶屋の向かいに6台くらいのスペースでしょうか。相手いない場合は峰の茶屋の駐車場を使っても良いようです(有料)。活火山なので、ポストはしっかりしてます。私もコンパスでちゃんと登山届けも提出。現在はレベル2なので小浅間山は登山可能と書いてありました。先行者は2組でした。

はじめは林道のように幅のある道を、ダラダラ登ります。でも、かなり掘れていてジープでも難しそう。木漏れ日が綺麗ですが、浅間山が近づくにつれて、濃い雲が覆います。台風一過と言え、夏の午後は
こんなものでしょうか。

樹林を抜けると、砂礫の小浅間山と浅間山の鞍部に出ます。浅間山への登山道もこちら?小浅間山の矢印に向かって登ります。砂礫の道は、ちょっと歩きにくいです。登るにつれ展望が開け、軽井沢から妙義、東側の山々が見えてきます。浅間山山頂は雲の中。

ぐるっと南、東と回って山頂に着きます。広い山頂に標識がありました。展望良好。

しかし、家でカシミールにGPSログを落としてみると、本当の山頂は、もう少し北の木々に囲まれた辺りのようです。こちらには、建物の跡らしきものがありましたが、素通りしました。西峰へいけるはずですが、よく見ないと分からないテープと踏み跡を、木々の間を縫って進みます。数分で、抜けます。

四阿山、志賀高原、草津白根山あたりが見えていると思います。浅間山から流れ落ちた溶岩が、ギザギザの稜線を作ってます。この麓に鬼押出し園があるようです。なかなか、他で見たことのない風景です。先行の方が、山頂の下あたりで停滞して、双眼鏡で浅間山の方をしばらく見てましたが、クマでもいたのでしょうか。熊の目撃情報も登山口にはありました。

西峰からは、登りの登山道を目指して、砂礫地を砂走りで降りると、案内のHPで見たので、踏み跡を辿って下ります。あとは、樹林帯の広い道を戻りました。

ちょっと、雨が降りそうで、休憩なしで行ってきましたが、短時間で楽しめる山でした。

せっかくなので、白糸の滝を見て帰りました。