記録ID: 952232 全員に公開 ハイキング大山・蒜山

天候晴のち曇
アクセス
南光河原駐車場
お盆明けの平日金曜日だったせいか朝5時半到着時はガラガラでした。
下山時12時頃は若干空きがある感じでした。

S大山寺橋・南光河原駐車場05:4805:52夏山登山口06:44三合目06:4807:08五合目07:11行者谷分かれ07:2507:41六合目避難小屋07:4208:29八合目08:3008:42石室方面との分岐08:4409:13大山頂上碑09:2910:24石室方面との分岐10:32八合目10:3311:03六合目避難小屋11:0411:17行者谷分かれ11:1811:26五合目11:2711:52三合目12:0212:29夏山登山口12:3012:33大山寺橋・南光河原駐車場12:41ゴール地点G
コース状況/
整備されていて特に危険なところはありませんでした。
その他周辺情報登山口近くに豪円湯院という温泉があります。とても清潔でオススメです。駐車場もあります。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ
共同装備 昼ご飯 行動食

六合目の避難小屋前です。
草牡丹です。
名前がわかりません。
ヨシノアザミです。
シモツケです。
八合目からの景色です。崩落が進んでいます。
九合目手前の木道からの景色です。
山頂付近は草木の緑で覆われています。

by ranq

奥さんとの初めての大山登山です。大山はその裾野の広さと山の大きさに圧倒されます。
お盆明けとはいえまだまだ暑い時期で、早朝から登り始めましたがかなり体力を奪われました。標高1500mを超えた頃から疲れがピークになりましたが、登山道脇に咲く花もこの辺りから増えていきテンションが上がりました。
山頂に売店があり大山バッチと大山手ぬぐいを購入しました。いい思い出になりました。