記録ID: 952234 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

箱根町から山伏峠そして三国山

日程 2016年09月01日(木) [日帰り]
メンバー MAVERICK
天候終日ハレッ!
アクセス

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S箱根町09:3910:09道の駅 箱根峠10:2111:05海ノ平12:34山伏峠13:30三国山14:22湖尻峠14:36深良水門分岐14:57湖尻水門15:11桃源台駅G
 7月末より箱根ロープウェイが全線運転再開になり、先頃秋の紅葉を意識したコマーシャルがテレビでも放送されていたので今回は2年ぶりに三国山を登りました
 本心としては大湧谷から神山を超えて駒ヶ岳へ行ってみたかったのですが噴火口の中心部分に当るので進入禁止が続いていると思い、問題なさそうな芦ノ湖を挟んで対岸のルートを選択
 朝8時半登山口のある箱根町でバスを降りたところ風が吹くとなんだか少し肌寒いくらいでした
芦ノ湖は既に高度約800mに位置しているからでしょうね、気温を測ったところ気温は24℃、スタートして暫く山林を歩いていると植樹をしていた方が話しかけてきたので神山〜駒ヶ岳へ入山出来るかを訪ねたところやはり大湧谷から先は有毒ガスが発生する可能性があるので入れないとのことでした。

桃源台から下山するバスが仙石原に差し掛かったとき黄金に輝くススキの草原も美しいの一言、立ち寄りたいと思ったのですが午後3時を過ぎていたので次回のお楽しみといたしました 笑
コース状況/
本コースには特筆するべき危険箇所はありません
コース上に一部芦ノ湖スカイラインと併走する部分がありますが車が疾走しているので十分注意してください
その他周辺情報箱根ナビHP

個人装備 ザック(1) 登山靴(1) 登山グローブ(1) 財布(1) ヘッドライト(1) タオル(1) ターバンタオル(1) トイレットペーパー(1) ウエットティッシュ(1) バンドエイド(4) バファリン(4) 保険証コピー(1) ペットボトル500ml(1) 日持ちするパン(2) デジカメ(1) 携帯電話(1) タブレット(1) マイク付イヤホン(1) メガネ(1) 6徳ナイフ(1) 熊鈴(1) ポケッタブルジャケット(1) ショッピングバック(2) 着替えTシャツ(1) 着替えトランクス(1)

新宿駅小田急線ホーム 7:00発のロマンスカーで箱根湯本に向かいます
ロープウェイ全線再開とのことなので今回のヤマユキは箱根です
箱根湯本から8時53分発のバスで箱根町まで
9:53 箱根町のビクトリー号
気温24度
本日のコース(芦ノ湖西岸遊歩道)ご紹介
2年前もあったマーク供30型)
道標に向かって進みます
本来富士見橋の下を潜るのですが誤って出てしまいましたがこのまま道の駅に向かいます
凄いスピードでコーナーを攻める240Z
道の駅到着 一時・・雲行きが怪しくなってくる・・
道の駅前の登山道を入る
三国山方面に進む
徐々にヤマユキらしくなってくる
これ・・植樹しているそうです
笹林をぬけますと
海平 爽快な山道になります♪
ススキが揺れる美しい風景です
11:51 山伏峠
山伏峠から芦ノ湖
アイスクリームの誘惑に負けず山伏峠の展望台に登ってみます
芦ノ湖と神山と駒ヶ岳はまだ登れないそうです
 三国山に向かう道はアイスクリーム屋の裏にあります
展望台の西側 うっすら・・沼津アルプスと駿河湾
12:22 高度約1000m 気温27℃
三国峠に向かいます
13:31 アップダウンを繰り返し 三国山(1101m)
その後は湖尻峠まで一気に下ります
芦ノ湖スカイラインと箱根スカイラインの間にある湖尻峠
深良水門に向かいます
深良水門から三国山を振り返り一礼 ありがとうございました
桃源台から箱根湯本に向かうバスの車窓から仙石原
降りようかと思いましたが午後三時を過ぎていたので次回にいたします
16時18分発のレッドアローで帰途につきました