記録ID: 952389 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山 〜千早本道

日程 2016年08月31日(水) [日帰り]
メンバー mt-kanata
アクセス

まつまさ横の駐車場に車を停めました。
夏ももう終わりですが、まだ元気なようです。
今日は千早本道にて。
水場。
千早城は後回し。
さーて、階段タイムですよ。
三合目。一合目と二合目はどこだったのか。
四合目。
木漏れ日が綺麗。
地味に堪える階段。
五合目。ちょっとだけ休憩。
ウルトラバルタン。
たまに平地タイムになりますが、あっと言う間に終わります。
6.5合目。
七合目。
天気は良いですが、今日はちょっと気温が低くて歩きやすかったです。
広場に出ました。
売店でジュース買って飲みながら山頂広場へ。
PLの塔が見えますね。学生時代にあのへんに住んでいました。
金剛桜。
ちょっと頑張ってみようかと思ってカードを買ってみました。何年かかることやら。
大和葛城山。
ブナ林。初めて来た冬の金剛山で、このブナ林の霧氷が綺麗でびっくりした記憶があります。
21度。涼しい。
登頂回数を入れるプレート?が工事中でした。
帰りも千早本道で。登りは八合目で新道に出ちゃったみたい。
癒やされますね。
折角なので千早城方面に向かってみる。
…神社?
あ、そういうことなのか。ちょっぴり石垣とか土塁とか残ってるのを勝手に想像してた…。
ここも賑わってた時期があったんでしょうね。広場には朽ちかけた茶店跡がありました。
下山。一段あたりの段差がきつくて、一段が変な形になってて、下山超疲れた。

北アルプス行きから一ヶ月半も間があきました。
月一登山継続ってことで、08月最終日に金剛山に登ってきました。
大阪周辺であれば関西登山は金剛山は基本の基本な山、なんでしょう。
ぼくもこの山から登山を始めたのですが、実はこれまでは全てロープウェイを使った登山で、登山口からの登山は今回が初めてでした。

実は数日前に風邪をひき、病み上がりっていうことと、前回登山から一ヶ月以上あいてるので、ちょっとしたリハビリ登山がてら、今回はお手軽に登れる金剛山になりました。

しかし、千早本道の整備されっぷりはハンパないですね。
ほぼ階段ではありますが、一段あたりも段差低めですし、思ってたより歩きやすかったなー…という印象です。
ただ、きっと慣れてる人なんだろうなあ…っていう人の身軽さはちょっと驚きました。
ほぼ空身なので、ものすごい軽快に登っていかはるんですよね。

回数カードに関してはちょっとしたノリです。
多分、何年かかるか、本気で分かりません。
月に登山に使えるのはほぼ一日ですし、金剛山に通うなら、他にも登りたい山はたくさんあるので。
まあ、あまり時間がない日にさくっと登って下りてくる、というパターンでもいけそうなので、金剛山が人気な理由が分かる気がします。

そう言えば、折角12時のライブカメラに写りに行ったのに、立ち位置が悪くて自分は写ってませんでした…。