記録ID: 953650 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

桜平→硫黄岳→桜平

日程 2016年09月03日(土) [日帰り]
メンバー yoshikonyukko
アクセス

S桜平08:5909:27夏沢鉱泉09:2810:27オーレン小屋10:2810:48山びこ荘10:4910:53ヒュッテ夏沢10:5411:53硫黄岳13:0014:04オーレン小屋14:1714:59夏沢鉱泉15:0715:28桜平15:29ゴール地点G

スタート
綺麗で冷たい水
夏沢鉱泉
上は涼しそう
子供連れ多し
いい天気
水力発電
気持ち良い
水力発電用のパイプと思われる
橋で記念撮影
旨そう
爆裂火口
風力発電
ヒュッテ夏沢と山びこ荘が見える
峰の松目
ビール、冷えてる
トマトとキュウリを食す

久々の硫黄岳。
今回初めて夏沢鉱泉からの入山。
一番簡単なルートの為か子供連れが多い。小学校前の子も居た。

ヒュッテ夏沢を過ぎて景色が良くなるが登りがきつくなる。
今日は晴天の予報だったが山頂に近づくとガスが湧いてきた。
山頂では眠くて昼寝をした。こんな事も珍しい。ゆるゆる登山だ。

下山は峰ノ松目に行く予定がルートを間違えてオーレン小屋方面に下りてしまった。
登り返すのもしゃくなので、そのままオーレン小屋に向かった。
オーレン小屋ではネパール祭をやっていてネパール人3人による演奏のリハーサルをやっていたので、聞かせていただいた。笛2本とパーカッションだった。
なかなか良くて聞き惚れてしまった。

このルートは簡単でいいですね。雪の時にまた来たいと思います。

by yukko

今日は晴天で桜平から硫黄岳に行って来ました。駐車場が少なかったですが一番いい所に停める事が出来てラッキーでした。沢沿いを登り大好きな苔が茂っていて、キノコが沢山生えていて楽しい登りでした。人気のコースらしく家族連れで小さなお子さんも頑張って登って来ていました。

夏沢小屋では川で冷えたきゅうりに味噌が付いて100円でトマトも100円で売っていて帰りに食べて美味しかったです。ちょうどオーレン小屋でネパール祭りをやっていてリハーサルの演奏を聴く事が出来て海外気分を味わえました。頂上ではお昼寝をして贅沢な時間を過ごすことが出来ました。今回は日帰りでしたがいつか泊まりで来たいです。自然の中で、汗をかいて景色を見て気持ちが晴れ晴れしました。師匠様運転ありがとうございました。