記録ID: 953670 全員に公開 ハイキング八幡平・岩手山・秋田駒

八幡平〜秋の気配

日程 2016年09月03日(土) [日帰り]
メンバー SYU39toshi0117
アクセス
山頂レストハウス手前(岩手県側)の無料駐車スペースに車を置きました。
※盛岡駅からは八幡平自然散策バス夏秋号があります。

歩くペース 1.5〜1.6(ゆっくり)

S八幡平山頂レストハウス12:4512:48鏡沼分岐13:22八幡平13:42ガマ沼13:4414:05陵雲荘14:1515:15見返峠15:2515:34鏡沼分岐15:44八幡平山頂レストハウスG
※地図上のゴール地点がおかしいのはバグだと思います。
コース状況/
石段や木道のよく整備された登山道でスニーカーでも歩けます。
危険な箇所はありませんが、クマさんはいらっしゃるようです!トイレは山頂レストハウス内と、登山口前の「さわやかトイレ」、陵雲荘にあります。(見返り峠のトイレは施設改修の為、使用不可)
その他周辺情報樹海ラインを少し下ると藤七温泉「彩雲荘」があります。
日本秘湯を守る会会員で野趣あふれる露天風呂があります。

今日は草紅葉チェックをしに八幡平へ!先週はガスガスで撤退でしたが、いいお天気です。さわやかトイレ前からショートカットします。
岩手山は雲を被ってます。^^;
ノコンギクがまだ咲いていましたが終盤。
ヤマハハコは最盛期でどこにでも咲いています。
これはデカイ!
青空を映してます。
オオカメノキ(実)
たくさんあります。
角度を変えてメガネ沼と畚岳。畚岳の後ろには秋田駒!
ヨツバヒヨドリ
ナナカマド(実)
オオバタケシマラン(実)
山頂はパスして、
タチギボウシ(実)
今年初のエゾオヤマリンドウ!この辺からたくさんあります。
覗いてみました。
ウメバチソウ
クルマユリ(実)
ガマ沼からの岩手山。雲が取れません^^;
八幡平の定番ショット!その1。
八幡沼横のノコンギク
ここのはまだ元気です!
トウウチソウではなくナガボノワレモコウ。雄しべがマッチ棒状で花から突きだしてます。
ニッコウキスゲ(実)。前回から咲いてる時に来ていない !? ^^;
陵雲荘でトイレ借ります。
※Aさんのザックがデポしてありました。今日は連泊らしいです。
八幡平定番ショット!その2。
少し秋色になってきました。
6月ワタスゲロードだったのが、今日はリンドウ街道です!
葉の色が濃い!
オオシラビソの松ぼっくり!沼の方へ迂回すると木道の横にありました。
エゾオヤマリンドウと八幡沼!
食事中のハチさんが顔を出しました。
群生してます。
本道に合流する所にサワギキョウが咲いていました。
そろそろ終盤ですが、ここでは初めての出会いです。
チングルマの実。チングルマの名称はこの実の形が子供の風車(かざぐるま)に見えたことから稚児車(ちごくるま)から転じて付けられたそうです。
ニッコウキスゲ(実)のビフォー
アフター!種子散布後。
この辺からニッコウキスゲとタチギボウシのお花畑だったようですね。花期に来てなくて残念!^^;
イワショウブ(実)
一面の草紅葉までもうすぐ!
アキノキリンソウが残ってました。
見返り峠から岩手山。雲取れず。
畚岳方面。駐車場の車が減ってます。
おやつタイム!
見返り峠分岐のトイレは閉鎖されていました。
ミヤマセンキュウ
小総苞片がたくさん。
まだ咲いてました。
ウツボグサ(カコソウ)
登山口でしか見つけられなかったオクトリカブト。
今日は紅葉下見でしたが、ゆっくり回りました。
次回は紅葉狩りですね!
登山口でしか見つけられなかったオクトリカブト。
今日は紅葉下見でしたが、ゆっくり回りました。
次回は紅葉狩りですね!
おまけ。
樹海ラインを下る途中、前方に車が停車していて、よく見ると犬?
車を停めるときつねでした!食べ物をくれると思っているのかお座りしてます。
それも二匹!エサをあげる人が多いのか随分慣れてます。可愛そうですが何もあげずに立ち去りました。

by SYU39

今日は八幡平の草紅葉の状況を見に行ってきました。
花はヤマハハコ、エゾオヤマリンドウが最盛期でした。
そして紅葉は今月中旬の連休頃からが見頃かと思われます。

今回は6月末以来の訪問でしたが、「源太分かれ」から「見返り峠」までの区間にニッコウキスゲ(実)とタチギボウシ(実)がたくさんあったので花期に来なかったことが、かなり悔やまれました。実は2回ほど車で来たのですが2回ともガスガスで車から降りなかったのです。(><)
やはり毎月来ないと見逃す花がありますね。^^;

そして今回のサプライズ!
帰りに樹海ラインで二匹のきつねとの遭遇!かなり人に慣れているようで停車した車の横でお座りをしてこちらを見ています。たぶん、可愛いからと食べ物をあげる人が多いのかもしれません。しかし、それは良くないことだと思い、あげたい気持ちをこらえて車を発進させました。
きつねだけではなく、自然界で生息している生き物は植物もみんな見るだけ撮るだけにしたいものです。