ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 953823
全員に公開
ハイキング
御在所・鎌ヶ岳

入道ヶ岳(↑新道コース↓林道コース 北の頭まで)---や、や、奴が出たぁ!

2016年09月03日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:27
距離
8.3km
登り
653m
下り
645m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:20
休憩
0:49
合計
4:09
天候 うす曇り〜晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
宮妻峡キャンプ場上部の駐車場に駐車10台位。下部は30台位?
コース状況/
危険箇所等
新道コース---危険箇所は特になし。ただし、この時期、ヒルの危険は大いに有り。踏み跡それほど濃くなさそうだが、テープ、標識などの目印はある。途中見失って引き返した箇所あり。
北の頭山頂付近---笹原で展望は素晴らしいが、休憩していたらヒルがうようよ寄ってきた。ぎゃぁーー
林道コース---踏み跡薄い、テープ、標識などの目印も少ない。一部崩壊地の横を通るが、危険箇所は特になし。山道は始めの少しだけで、あとは宮妻峡キャンプ場につながる林道をひたすら歩くだけ。車は通れないので、歩きやすいし、雰囲気もそれなりによい。コンクリート舗装が水に濡れて苔で滑りやすいところあり。ヒルもいます...
その他周辺情報 帰り道なので、亀山の『白鳥の湯』(シニア150円!)に寄るつもりだったが、ヒル被害の心の傷を癒すため(?)、菰野町のアクアイグニスに回って、片岡温泉の日帰り入浴(600円)と「コンフィチュール アッシュ」で辻口パティシエのケーキとドリンクで『復活』を目指しました...
10:05 宮妻峡キャンプ場上部の駐車場に車を停めて出発、今日は新道コースで登ります
10:05 宮妻峡キャンプ場上部の駐車場に車を停めて出発、今日は新道コースで登ります
マツカゼソウ
宮妻峡キャンプ場の最上部が登山口です
宮妻峡キャンプ場の最上部が登山口です
10:08 先ずはいきなり渡渉、今日はちょっと水量が多いかな?
10:08 先ずはいきなり渡渉、今日はちょっと水量が多いかな?
10:10 さらにもう一つ渡渉。ちょっと危なっかしい...
2
10:10 さらにもう一つ渡渉。ちょっと危なっかしい...
10:13 すぐに通報ポイント1
10:13 すぐに通報ポイント1
10:15 沢から離れてここから登りの山道です
10:15 沢から離れてここから登りの山道です
赤テープを目印に登りますが、踏み跡はそれほど濃くないようです
1
赤テープを目印に登りますが、踏み跡はそれほど濃くないようです
灌木が生い茂る登山道
灌木が生い茂る登山道
10:46 通報ポイント3、あれっ、2を見落としちゃった
10:46 通報ポイント3、あれっ、2を見落としちゃった
シダの下草の所も
1
シダの下草の所も
10:56 通報ポイント4
10:56 通報ポイント4
アセビの森?
11:04 通報ポイント5
11:04 通報ポイント5
鎌尾根から鎌ヶ岳〜ガスっていますネ
1
鎌尾根から鎌ヶ岳〜ガスっていますネ
11:18 通報ポイント6
11:18 通報ポイント6
ヤセ尾根
サワオトギリ?
背後に雲母峰が見えてきました
背後に雲母峰が見えてきました
上部は笹原になっています
上部は笹原になっています
蜂が吸蜜中のアザミ
2
蜂が吸蜜中のアザミ
ススキの穂が開いてきました 秋ですネェ
2
ススキの穂が開いてきました 秋ですネェ
11:42 通報ポイント7は林道コースとの合流点
11:42 通報ポイント7は林道コースとの合流点
11:50 北尾根コースと合流です。こちらは通報ポイント北尾根10
11:50 北尾根コースと合流です。こちらは通報ポイント北尾根10
11:52 北の頭到着です。鎌尾根から鎌ヶ岳は雲に隠れています
3
11:52 北の頭到着です。鎌尾根から鎌ヶ岳は雲に隠れています
この先が入道ヶ岳山頂、鳥居が見えますネ
この先が入道ヶ岳山頂、鳥居が見えますネ
さあ、昼食と食事のじゅびをしていると...「ぎゃぁ」とnrkさん。ヒルに足を噛まれて血を流している!!さらに探すと続々とヒルが...と、私の足にも「ぎゃぁ」
9
さあ、昼食と食事のじゅびをしていると...「ぎゃぁ」とnrkさん。ヒルに足を噛まれて血を流している!!さらに探すと続々とヒルが...と、私の足にも「ぎゃぁ」
ほら、靴にも...食事を中止して、速攻撤退です!入道ヶ岳山頂も奥の宮もイワクラ尾根もやめて、林道コースで戻りま〜す
4
ほら、靴にも...食事を中止して、速攻撤退です!入道ヶ岳山頂も奥の宮もイワクラ尾根もやめて、林道コースで戻りま〜す
12:15 おにぎりと稲荷寿司を行動食にして歩きながら食べて、下山。通報ポイント7をまっすぐ下ると林道コース
1
12:15 おにぎりと稲荷寿司を行動食にして歩きながら食べて、下山。通報ポイント7をまっすぐ下ると林道コース
雲母峰、少し見晴らしが良くなってきました
1
雲母峰、少し見晴らしが良くなってきました
鎌ヶ岳の雲も取れてきたかな?
2
鎌ヶ岳の雲も取れてきたかな?
ちっちゃなピンクの花
ちっちゃなピンクの花
トリカブトはもう終わりかけのようです
トリカブトはもう終わりかけのようです
林道コース上部は踏み跡も少なく、荒れているようです
林道コース上部は踏み跡も少なく、荒れているようです
12:32 林道終点に着きました。このコースにもヒルはいたようなのでヒルチェックです。
2
12:32 林道終点に着きました。このコースにもヒルはいたようなのでヒルチェックです。
やっぱりいましたネ
1
やっぱりいましたネ
テンニンソウ
林道途中のモアイ像
5
林道途中のモアイ像
不思議な光景
13:11 奥ノ沢コースの登山口、ちょっとここで休憩して昼食の続きを。再びヒルチェック、またいました!!
1
13:11 奥ノ沢コースの登山口、ちょっとここで休憩して昼食の続きを。再びヒルチェック、またいました!!
13:44 水沢峠への登山口
13:44 水沢峠への登山口
マムシグサの実
14:09 カズラ谷コース登山口
14:09 カズラ谷コース登山口
14:14 駐車場に戻ってきました。フー、お疲れ様。ここで再々度ヒルチェックしたら、またまた、噛まれていました...
2
14:14 駐車場に戻ってきました。フー、お疲れ様。ここで再々度ヒルチェックしたら、またまた、噛まれていました...
15:02 アクアイグニス片岡温泉で日帰り入浴。最後のヒルチェック...
15:02 アクアイグニス片岡温泉で日帰り入浴。最後のヒルチェック...
辻口さんのお店「コンフィチュール アッシュ」にてケーキとドリンクで仕切り直し。ヒルの悪夢ともさようなら...
4
辻口さんのお店「コンフィチュール アッシュ」にてケーキとドリンクで仕切り直し。ヒルの悪夢ともさようなら...
帰る途中、我が家の方角に虹がかかっていました
4
帰る途中、我が家の方角に虹がかかっていました
明日もいい日にな〜れ!
3
明日もいい日にな〜れ!

感想

 台風12号の影響か?またまた天気の心配な土曜日。三重県南部には雨雲が迫ってきており、行き先も決めないまま、北上...伊吹ドライブウェイくらいまで行こうかと思っていたら、御在所や鎌ヶ岳は雲に隠れているのに、雲母峰と入道ヶ岳はくっきり姿を現している。よし、入道ヶ岳にしようと宮妻峡キャンプ場へ。まだ未踏の新道コースに行ってみる。
 入道はヒルが多い・今日はスパッツを持ってこなかった・大丈夫かな?と一瞬頭をかすめたが、行っちゃえ!と...
 2時間ほどで椿大社からの北尾根コースに合流して、北の頭に到着。レジャーシートを広げて昼食の準備をしていると...「ぎゃぁ」とnrkさんの声。見るとズボンに血が...ヒルに足を噛まれている!!そうこうするうちに続々とヒルが上がってくる...私もズボンの裾をまくると、何と私の足にも...「ぎゃぁ〜〜〜〜」
 食事を中止して、速攻下山へ!今日はイワクラ尾根を越えて水沢峠から戻ろうかと考えていたが、このまままっすぐ林道へ下りて、登山口に戻る計画に変更。そこへ、小学生らしき女の子を連れた親子3人連れが到着。シートを広げて昼食準備のよう。恐る恐る「ここヒルが多いみたいですよ」と言ってみたら、「きゃ〜」と、3人ともヒルに噛まれているよう...食事どころではなくなったようで、言ってよかったのか悪かったのか?どうだったんでしょう。
 ヒルに振り回された一日でしたが、後から思えばきっとまた楽しい思い出に変わっているでしょう...か?そこで一句
「昼下がり ヒルにひるんで ダウンヒル」

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1274人

コメント

木曽駒の次は入道でだね。
女性の「ぎゃあ〜」と男性の「ぎゃあ〜」と子供「キャー!」が寅の裏庭で聞こえたけん「おや?なんだい?」と思ったら、inbさんたちだったや 強風と寒さの戦いが終わったら、入道ヶ岳でヒル攻撃だったんですね
ヒルもお腹イッパイ、おヒルご飯を食べたんですね。
血みどろの足、早く治るといいですね。
かゆくてゴシコシかいたら、カサブタ取れてまた血みどろですよ。
「きゃ〜
お疲れ様のヒルレコ、 早く楽しい笑いレコとなりますように。

以前、寅も両足血みどろで治るのに1か月程かかったがや!
2016/9/4 12:40
Re: 木曽駒の次は入道でだね。
寅さん、コメント有難うございます
寅さんの所まで悲鳴が聞こえていましたか...
冷静にしているつもりでも、いざ、目の前で対面すると思わず声が出ちゃうものなんですネェ
「治るのに1か月程」ですかぁ---私は、結局、噛まれたのは1箇所だけで傷跡も小さいのですが、nrkさんは、傷跡多数!今、痒がっていますヨ...
虫もそうですが、ヒルなんかもnrkさんの方に寄りたがるような。。。。
やっぱりジョニーさんを用意しておくんでした
2016/9/4 15:48
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら