記録ID: 954651 全員に公開 沢登り八幡平・岩手山・秋田駒

澄川遡行で姥倉山_2016/9/3

日程 2016年09月03日(土) [日帰り]
メンバー tara-pikarin_mon, その他メンバー2人
アクセス
※松川温泉へGO!

※松川温泉の松川荘前を通って、姥倉山登山口の駐車場に駐車しました!

S岩手山松川登山口08:1311:48犬倉山水場12:2012:54姥倉分岐13:03姥倉山13:1814:34湯ノ森15:00岩手山松川登山口G
コース状況/
※沢でも滑りましたが、夏道に出てから泥んこで滑りました〜

※姥倉山〜松川温泉の登山道は、一部刈り払いが行われていて快適でした。
その他周辺情報※松川温泉には3軒の温泉宿があり、いづれも日帰り入浴が可能です。

駐車場から下って、最初の砂利道に入ると澄川です!
すぐに堰堤があるのはわかっていましたが、一度入渓します。水が冷たい!!!!
堰堤が見えたので道路に戻って、刈払いされた道を登って堰堤を越えました!
ここから本格入渓です!
水はとても綺麗で冷たい!
第2堰堤です!中央突破でできるかなと真ん中を進みましたが、次は泳がないと行けない状態だったので、戻って左岸から堰堤を越えました!
堰堤を越えてそのまま真っ直ぐ登ってしまいそうになりますが、すぐ二俣があり、左俣に進みます!
おお〜、いい滝が出てきました!
その上にも滝が見えてます!
滝の前で記念撮影!
上の滝を目指します!
う〜ん、まだシャワーを浴びる気にならない朝ですが、右岸を登って抜けました!水がホント冷たーい!
濡れたくないメンバーは左岸を登って、高巻きました!
あとはこんな感じの巨岩帯を登っていきます!
この水は冷たかった!
湿原を横切って、左俣に戻りました!
ここからは斜度が緩くなります。これがちょっと長い…
蛇が日向ぼっこしてたところで大休止!
この先は藪っぽいところあり、倒木ありです。
本流は水の流れが無くなりました!暑い暑いと登っていくと再び水の流れが出てきます!
その水の源を目指して登っていくと水場に到着です!
水場の前で記念撮影!
ここでも大休止をとって、まずは姥倉を目指します!
岩手山と鬼ヶ城が見えてきました!足元は泥で滑るし、沢から上がって暑いし、かなりヘロヘロだったりして…
やっと気持ちい風が吹いてきました〜
気持ちい風といい景色にみんな生き返ったようです!
リンドウと岩手山
姥倉分岐!ここはあまり来たことないですねえ…汗
黒倉の奥に屏風尾根〜岩手山〜鬼ヶ城です!
いい眺めだあ〜
左に鎌倉森、右に犬倉山
三ツ石も見えた!
姥倉山頂からの岩手山!
屏風尾根と岩手山!
岩手山と鬼ヶ城!
岩手山アップ!
乳頭山が見えてきた!奥に大白森の稜線も見えた!
左から大松倉、三ツ石、小畚、大深、源太ヶ岳!
よくよく見ると森吉が見えてた!
中央左に畚岳、八幡平、そして茶臼岳!
展望を思いっきり楽しんだとこで、いよいよ下山開始です!
三ツ石が正面に見えた!
ズームイン!登山道がハッキリわかります!
トトロの森を抜けて…
湯の森から一気に200m下ります!
無事登山口に戻ってきました!
ここから岩手山までの距離です!まだ、ここから岩手山に登ったことはないです。汗

by tara-

沢登り1年生を迎えてどこ行こう!?とあれこれ考えましたが、う〜ん、思い浮かばない!笑
 そういうときは、酔いどれ師匠の「扉のページへようこそ!」(http://mugen3.com/)です。
 自分は沢登りの前日に東京日帰り出張が入っていたので、近場で物色したら、ここならお手頃だし、メンバー誰も登ったことがないはずだし、ということで澄川に決定!
 結果、5人で遡行してきました!

澄川、とにかく水が綺麗でとても冷たかったです!
 ガンガン滝を登りたい人には物足りないと思いますが、初心者を連れていくにはちょうどいい沢でした!
 詰めのルートファインディングは、酔いどれ師匠も書いていますが、あれっと思うような箇所がありました!

この日のハイライトは、ある意味夏道に出て方だったかも〜
 姥倉分岐に登るにつれ、岩手山が姿を見せてきました。
 これがまたいい景色でした。
 姥倉山頂からは岩手山が、少し松川方面に進んだところからは秋駒からから裏岩手〜八幡平、茶臼までの大展望を楽しめました!
 姥倉〜松川温泉は初めて歩きましたが、思いのほか整備されていて快適にあることができました。
 途中にトトロの森を想像させるいいところもありました!
 登山口に戻ったのは、予定通りの15時でした♪