記録ID: 955140 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

奥日光の刈込湖・切込湖へ 珠には山頂を踏まない山歩き(^-^)

日程 2016年09月04日(日) [日帰り]
メンバー kase1911, その他メンバー2人
アクセス
バス、 車・バイク
湯元温泉バス停付近の駐車場に車を置きました。
水洗トイレあります。
湯元温泉から光徳温泉までは路線バス。
湯元温泉8:20発で、光徳温泉までは約10分程度。
大人410円でした。

S光徳駐車場08:3709:43山王峠09:5410:19涸沼展望台10:49切込湖11:03刈込湖11:08刈込湖(西岸)12:3313:04小峠13:32金精道路出合い13:43切込湖・刈込湖登山口13:49湯元温泉バス停G
GPSのログが切込湖と刈込湖でブッ飛んでますが、普通に道を歩いています。
間違っても泳いで横断したりはしていませんw
コース状況/
【登山道概況】
1)光徳温泉~山王峠
まずは光徳温泉から光徳牧場へ向かい、その後道標に従い山王峠へ歩きます。
樹林の中の道で緑が綺麗ですが、階段状の土留めが大きな段差になっており、少し歩きにくいです。
峠でようやく展望が臨めるようになります。

2)山王峠~涸沼
山王峠から涸沼まではジグザグに付けられた道を下ります。
直登ではないものの、やや急です。

3)涸沼~刈込湖
涸沼から刈込湖へは少々のアップダウンがあるものの、概ね平坦な道。
涸沼から向かうと、まず右手に切込湖が現れ、続いて刈込湖が現れます。
湖面の綺麗なところですが、木立の合間から湖を見ながら歩くため、湖を一望できる場所は刈込湖までないと思います。

4)刈込湖~湯元温泉
刈込湖かは湯元温泉の間は、軽装の観光客も歩く道のため、結構整備されています。
とはいえ、歩きにくい階段があったりするので、登山道に近い遊歩道といった感じでした。

【トイレ】
湯元温泉・光徳牧場

【水場】
なし

【25,000分の1地形図】
男体山

【山行ルート記録】
スマホアプリ「山旅ロガー」
その他周辺情報【温泉】
奥日光高原ホテル
大人800円 内湯・露天風呂
シャンプー・コンディショナー・ボディソープ・ドライヤー・貴重品ロッカーあり

【コンビニ】
コンビニは中禅寺湖付近にはないので、日光宇都宮道路・清滝ICからいろは坂の間にあるコンビニが最寄りとなります。

個人装備 ヘッドランプ(1) 折畳傘(1) 1/25000地形図(1) 虫除けスプレー(1) シルバコンパス(1) 熊鈴(1) 筆記具(1) 保険証(1) 飲料水 ティッシュ(1) 医薬品類(1) タオル(1) 雨具(1) 携帯電話(1) 計画書(1) ウェットティッシュ(1) 腕時計(1) 食糧 エマージェンシーシート(1) 携帯用簡易トイレ(2) ツェルト(1) サバイバルシュラフ(1) 調理用バーナー(1) バーナー用ガス(2) 行動食 コッヘル シェラカップ(1)

湯元温泉から路線バスで移動しました。
光徳温泉からスタート( *・ω・)ノ
行ってきます(^^)/
まずは光徳牧場に向かいます。
ここから山道です。
コース案内図。
緩やかな部分が多いですが、登りは土留めの段差が大きく、歩きにくいところが。
山王峠近くでようやく景色が開けるようになります。
山王峠から涸沼へのジグザグの道を下り、見えてきた涸沼。
綺麗なところ(・o・)
草原になっているのがイイですね(^-^)
ベンチや平らなところもあって、休憩には丁度良しです。
う~ん、いいところだ(^^)
地形の関係から、下の方ほど気温が低いのだそうです。
ウメバチソウ
生き生きしてるね~(・o・)
続いて切込湖に向かいます。
概ね平坦です。
切込湖。
残念ながら木々に阻まれて、一望はできません。
続いて刈込湖。
こちらは湖畔までいけます。
素晴らしい景色(^-^)
続いて刈込湖。
こちらは湖畔までいけます。
素晴らしい景色(^-^)
こんなところがあったんだね~。
やっぱり訪れてみないと、分からないね。
湖畔はさながらビーチ。
夏は水遊びにイイですね( ・ε・)
では、この景色の素晴らしいところでお昼にします。
バーナー2台を投入して調理(^^)
味噌ラーメンのできあがり。
食後はコーヒーも用意。
デザートの杏仁豆腐と一緒にいただきます(^^)
名残惜しいですが、刈込湖とはサヨナラして下山開始。
刈込湖からしばらく登れば、あとは概ね平坦な道。
勾配があっても緩やかです。
刈込湖入り口の駐車スペース。
10台は停められそう。
国道を渡ります。
湯元温泉源泉。
温泉がプクプクと湧いていました。
触ってみると、結構熱い(>_<)
湯元温泉に戻ってきました。
お疲れ様でしたσ(*´∀`*)

久々の面子で奥日光へ行ってきました。
ルートは、山歩き関係の本で見て気になっていた、切込湖と刈込湖を巡るルート。
このルートは、アップダウンが比較的少なめでありながら、景色が素晴らしく、日光湯元と光徳温泉のどちらを起点にしても終点で温泉に入れるという、とても魅力のあるルートです。
路線バスを使えば距離と時間が多少短縮できるし、長く歩きたいと思ったら湯ノ湖や戦場ヶ原をルートに組み込むこともできるので、調べてみると予想以上に多彩なルートを組むことができます。
山頂を踏まないルートではありますが、景色と温泉が楽しめるので歩いてみたいところだったのですが、またしても天気は好ましくない状況に・・・。
天気予報は降水確率が高めだけれど、ヤマテンではそんなにひどくならなそうだったので、運を天に任せていざ現地へ。

車を湯元温泉に置き、バスで光徳温泉まで移動して山行のスタートです。
山王峠までは樹林の中の道で、膝の高さほどもある大きな段差が少なくない、少々歩きにくい道が続きますが、峠を過ぎると涸沼に切込湖に刈込湖と見どころスポットが現れてきます。
特に、刈込湖は湖畔まで行くことができるのですが、その湖畔から見る刈込湖の様子は何とも穏やかで美しく、思っていた以上に素晴らしい場所でした。
歩いてでないと行けない場所なので、車の音もせず、人もそんなに多くなくて静か。
まさに穴場ともいうべき場所で、比較的近辺でありながらこういうところもあるのだと、驚きと嬉しさの混じった気持ちで穏やかな雰囲気を満喫しました。

昼食には味噌ラーメンを満腹になるまで平らげ、食後のコーヒーまで満喫して湯元温泉に漬かりましたが、とても満足の山行となりました。
夕方に用事がなければ日光市内でさらにお茶もしていきたかったなあ。
まあ、また今度のお楽しみですね。
多分、鳴虫山とかまた行くと思うので、そのときの楽しみにしようと思います。