記録ID: 955196 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

焼岳

日程 2016年09月04日(日) [日帰り]
メンバー bunsa, その他メンバー19人
天候晴れのち曇り
アクセス
行き、名古屋→ワイドビューしなので→バスで新中の湯ルート登山口駐車場
帰り、バスで新中の湯ルート登山口駐車場→塩尻→ワイドビューしなので→名古屋

S登山口11:0512:291972mピーク12:3013:04広場13:09下堀沢出会13:1514:35焼岳(北峰)14:5016:10休憩16:2017:30登山口G
なぜか後半のログが取れていませんでしたので、ログは載せれません。
時間も、記憶だけで書いてあるので参考になりません。
その他周辺情報中の湯温泉が登山口の近くにあります、ガイドさんが地元の人だったので中の湯温泉さんでバッチを購入できるよう手配して頂き、帰りに買いました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

7:00発のしなの1号で名古屋を出発しました。
塩尻の前にある観光案内所。
同じツアーの人たち。
焼岳が見えてきました。
だいぶ近づいてきました。
南峰と北峰、南峰の方は入山禁止になっている。
名前を聞いたが忘れました。
ガスが出ています。
硫黄かな。
池ですね
臭いがすごいです。
どんどん臭くなります。
曇っています
岩と雲
上高地が見えます。
頂上少し手前の反対側。
この下を巻いて登りました。
頂上に到着、写真でははっきり写っていませんが虹が出ていました。
ガイドさんに写してもらいました。
頂上です。
大正池かな?
20:41発のしなの26号で塩尻を出ました。
中の湯温泉で購入しました。

by bunsa

午後から雨が降る予報だったため、カッパ行動を覚悟していたが、思ったより天気が良くカッパを着る事もなく行動出来て良かったです。
最初の方は樹林帯が有り徐々に岩肌が見えて来た、一部に硫黄のガスで黄色くなったところも見えました。
登るにつれ、ガスの臭いが強くなり気持ち悪くなります、石にキケンと書かれたところが有りここは素早く抜けるようにしないと臭いが半端なく強いです。