記録ID: 955242 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

秘境“秋山郷”の最奥地: 佐武流山 [日本二百名山,信州百名山,栄村の最高峰]

日程 2016年09月04日(日) [日帰り]
メンバー tomofox2
天候秋山郷は晴れて蒸し暑かったのですが、ワルサ峰の手前〜佐武流山間はガスガス&小雨でやや涼し... (; ̄ー ̄A
アクセス
R-405 ドロノ木平登山口近くのちょっと広くなった道路脇に駐車(15台位可かな?)

登山口のすぐ近くに水場は有りますが、トイレは無いので事前に済ませて!
《R-117 沿いにはコンビニが有りますが、R-405 に入ってからは早朝自販機しか見えなかったです( ̄ω ̄;) 》

コース状況/
前半の林道歩きは、チョ〜長いけど全く問題無し (¬_¬)
【ですが、ちょっと長過ぎかな...(;´Д`)】
檜俣川渡渉点を過ぎ本格的登山コースに入ると、木の根や岩が多くちょっと歩き辛いですがしっかり整備されているので問題ありません d(⌒ー⌒)
※ 但し檜俣川渡渉点は増水時危険なので、降雨には気をつけて!!!

今回ナラズ山へは行かなかったのですが、皆さんのレコや歩いた方の話しによれば佐武流山のメインコース以外は藪々の様です┐('〜`;)┌
その他周辺情報下山後は、秋山郷の奥座敷“切明温泉”へ,
“切明温泉”は河原の野天風呂[手掘り温泉]が有名ですが、今回は時間が遅くなったので「切明温泉 旅籠・雄川閣」の内湯で汗を流してきました♪
⇒ 日帰り入浴《大人(中学生以上):500円》
こちら↑には貸切り露天風呂も有りますので、ご夫婦やカップルで来られた方は是非立ち寄ってみてください (〃^ー^〃)

切明温泉には、「切明リバーサイドハウス」「秘境の宿 雪あかり(旧称 切明園)」「切明温泉 旅籠・雄川閣」の3軒が有り、それぞれ宿泊・日帰り入浴が可能です♪

備考 渡渉箇所を過ぎるとトレッキングポールは“不要の長モノ”でした (-。-;)

登山口のすぐ近くにドロの木平 水場があります (^^)v

あとは檜俣川以外にありません!

ドロノ木平登山口:大岩歩道を通って林道へのショートカット
サラシナショウマと蝶[名前は後日<(_ _)>] ⇒ 白い模様が無いからヒオドシチョウだと思います!
カラマツ(唐松,落葉松)の森

紅葉したらキレイなんだろぅなぁ〜♡

エラクボ林道との出合 →
長〜〜い林道歩きの途中でアサギマダラと遭遇♪
今日はラッキー♡ 二匹も逢えるなんて...ヽ(´▽`)/
檜俣川林道 分岐 ←
林道脇のお花でも見ながらノ〜ンビリと...

朝の内は気持ちイイですねっ゜ヽ(●´ω`●)ノ

振り返ると鳥甲山にガス〜がかかって,虹も見えました.(´▽`)。
苗場山麓ジオパーク☆
月夜立岩の岩峰が見えたら、渡渉点まであと少しo(*⌒―⌒*)o
檜俣川渡渉点 分岐:ここを下ります⤵
よく画像がUPされてる渡渉点:少し濁っているものの朝の水量は少な目でした!
少し上流側:あちら側を飛び石で越える人もいるみたいですね (^-^;
渡った先にはオオシラヒゲソウがたくさん咲いてました♪
ゴロゴロ 〇●〇●〇
ふと見上げると目印リボンに注意書きが!
ブツブツキノコ
倒木のオブジェ

九十九折れの坂を登って行きます (((・・;)

道が無いと思ったら右に鋭角ターン→
いかにも毒っぽいキノコ
物思平:ネーミング通り、物思いに更けながらダラ〜っと休憩 (-。- )"
佐武流の山行でよく見る根っ子道(×_×;)!
群馬側(?)には雲が乗っかってますね!
根っ子道がまだまだ続きま〜す (>_<) ゛
ここは‘にせワルサ☆’
ヤマハハコはたくさん咲いてました♪
根っこフェチにはたまらない(?)道が続きます ( ̄^ ̄)
時々雲が切れますが…
苗場山にも、どっかりガ〜ス〜が乗っかり始め …┗(-_-;)┛
そして、ワルサ峰 (-人-)
あれが佐武流のニセピークかな!?
西赤沢源頭:赤倉山・苗場山⇔佐武流山・白砂山との分岐
松ぼっくり●
坊主平:何か雲行きが妖しくなって来たぞぉ〜 (/´△`\)
今日は展望が×なので目印のリボンを楽しんで♪
みなさんも佐武流山に来られたら、ぜひ読んでみて下さい(*´∇`*)
ゴゼンタチバナの実
こんな事も書いてありました (∩_∩;)
コースガイドにもなってますね!
この最後のリボンを過ぎれば...
佐武流山々頂▲

あっ... 新潟県民なので、足元はあまり気にしないでください г○

白砂山方向は見ての通り藪々です( ̄0 ̄; !!!
楽しみにしていた苗場山方向もガス〜で真っ白 σ( ̄‥ ̄;)
オヤマリンドウもちょっと少な目( *`ω´)
急いでると、ドロドロ道でもお構いなしで行っちゃってます ヽ(・、 .)ノ
ツルリンドウ
坊主平まで戻ってきました
西赤沢源頭:雨が降ってるのでナラズ山行は中止です ( ̄ヘ ̄メ)
まったく !!!
雨に濡れたオオカメノキの実
赤ノ沢に虹がかかりました♡

キ・レ・イ ・(*´エ`*)

あれれっ、少し降りが強くなったかな!?
ワルサ峰まで戻ってきて...
その通りなんて思ってたら、沢のほうから川の流れる音が…

ヤバっ、渡渉があったんだ ( ̄0 ̄;!!

それでもシラタマノキを写したりしたのですが…
物思平で休憩もせずにダッシュで急降下⤵

2回ほどスリップしちゃいました゜(゜´Д`゜)゜。

急いで渡渉点まで戻り、無事に渡る事が出来て一安心 (-。-;)

心配だった水量も、朝からちょっと増えたくらいでした!

林道に出たら、月夜立岩の岩峰のバックには少し青空が見えるのに...
帰りの心配が無くなると、林道脇のノコンギクを見たりしながらダラダラと...
紅葉狩りに鳥甲山と思ってたけど、今年は某雑誌に取り上げられたからメッチャ混むんだろうなぁ〜 (´-ω-`)
可愛い蝶(こちらも調査中!)
 ↓
サカハチチョウだと思います(*^^*)
可愛い蝶(こちらも調査中!)
 ↓
サカハチチョウだと思います(*^^*)
このお花は?
山ブドウはもぅちょっとしたらOKかな!?
エラクボ林道から左の大岩歩道へ,
エゾアジサイに
サラシナショウマがたくさん♪
チゴユリの実(?)
キツリフネの双子さん♪♪
下山後は切明温泉‘雄川閣’へ,
河原の手掘り温泉にチャレンジする方には、レンタルスコップも用意されてます(* ̄(エ) ̄*)

※ 逆光だったので撮影は湯上り後に
下山後は切明温泉‘雄川閣’へ,

※ 逆光だったので撮影は湯上り後に
誰も居なかったので、切明温泉‘雄川閣’の内風呂を...

前々から行ってみたかった“秋山郷”の奥深くに聳える佐武流山(さぶるやま)!
本山もサブル山と言うくらいですがこのお山の周りには、ワルサ峰とかナラズ山が有り、平場にも物思平とか坊主平とか土舞台とか不思議なネーミングがたくさん… (((((゜゜;)
ここを訪れる人は、山の奥深さに魅かれた人だけでは無くこんな変わったネーミングに興味を持たれた方も多いのでは???

先月末に信越トレイルの整備ボランティアに参加した影響もあると思いますが、佐武流山は平成10年から3年の月日をかけ有志&ボランティアの方々の手によって登山道が『復活』されたと聞かされていたので、天気予報を信じて9月最初の山行に行ってきました (o^-')b

残念ながら山頂付近でガ〜ス〜に包まれて展望は楽しませんでしたが、静かで奥深い山歩きをたっぷり楽しむ事が出来ました♪
ちょっとマイナーな雰囲気のこのお山は、静かな山歩きが好きな人には堪らないんでしょうね! 《この日も二組の登山者しか会いませんでした!》
残念ながら当初計画していた“ナラズ山”へは行けませんでしたが、また時間が出来たら佐武流山周辺を散策してみよ〜かな (∩_∩;)P
… 藪漕ぎが好きじゃ無いので、佐武流山から苗場山とか白砂山とかは考えておりません (  ̄ー ̄)ノ

皆さんのレコを参考に今回も歩いてきましたが、今年に入って前にも増してウロウロ・チョロチョロ・ダラダラ歩くので歩行時間が長過ぎです (。✖д✖。)・゜・
日も短くなってきたので、次回からはちゃんと歩こ〜っと U^ェ^U