記録ID: 955833 全員に公開 ハイキング道北・利尻

天候数日前から悪天候、当日は晴れ
アクセス
車・バイク、

S利尻山北麓野営場(登山口)02:1402:20甘露泉02:2505:38長官山05:5406:07利尻岳山小屋07:25沓形分岐07:2907:51利尻山北峰08:2708:43沓形分岐09:49利尻岳山小屋10:01長官山11:55甘露泉11:5712:04利尻山北麓野営場(登山口)G
前日にフェリーで稚内から鴛泊港へ入りました。港からは徒歩で北麓野営場へ約4km、標高210m、所要1時間ちょっと。帰りも野営場から港まで徒歩1時間。
コース状況/
危険なところはありません。よく整備されており登りやすいコースだと思います。
その他周辺情報途中買い物をと思いましたがお店が少なく、さらに生鮮食料品は入手困難でした。何とか購入できたいかリングフライはおいしかった。コンビニは離れているので徒歩では無理かと。

長官山から
ハクサンボウフウ
ミヤマアズマギク
エゾハクサンイチゲ
鴛泊港からの利尻山、この山は頂陵が南北に長いため、北側の鴛泊港から見るとカッコよく見える。

■今年は出遅れてしまいこれが初めての本格的な登山でした。
■稚内のフェリーターミナルは駐車場が1泊2千円、数百メートル離れたところに道の駅があるが満車状態。フェリーターミナルは立派な施設だが最終便到着後10分もしないうちに全照明消灯。しかし駐車場は自動で24時間利用可能、車をどこに泊めるか要注意。
■北麓野営場は清潔で快適、なんとトイレはウォシュレット、さすがメジャーな山だなと感心。酒類の自販機はなし。