記録ID: 955835 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走伊豆・愛鷹

玄岳(早朝のビシャビシャ登山)

日程 2016年09月04日(日) [日帰り]
メンバー K-MEN75
アクセス
玄岳ハイキングコース(熱海側)の舗装路終点の駐車スペース(ギリギリ2台)に駐車。(あまりお勧めできません)

5:04 登山口
5:20 熱海新道
5:37 氷ヶ池分岐
5:40〜45 玄岳山頂
6:09 登山口
コース状況/
ハイキングコースなので判り易く迷うことは無いと思いますが、山頂付近の笹は草刈り前だと要藪漕ぎ。

熱海側の玄岳ハイキングコース入口から車で行ける所まで行ってみると道がだんだん細く急坂になり、突き当りで本格的な登山道となり、何とかUターンして道路脇の狭い駐車スペースに停めました。
ここから登山道の始まり。日の出を見るべく朝早起きして来たが、昨夜から降った雨で湿度は高く、登山道はジメジメ。嫌な感じです。
こんな景色が見られると良いのだが…。
まずは竹林の中を進みます。まだ暗いのでヘッドライトを点灯。
緑の風は…ではなく湿度ムンムンの霧
グイグイ登って行くと熱海新道の上をこの橋で渡ります。
霧と湿度のシャワーでリフレッシュどころではない。
帰る時は確かに洗われていたかも。
山頂に近づくとこんな笹薮が出て来ました。昨夜の雨で濡れているので進みたくなかったが意を決して突入!ここまで濡れないように注意して登ってきたが、無意味なものとなりました。
晴れていれば多分ここはいい景色が見えるのかな。
森を抜けると笹原が広がっています。
氷ヶ池との分岐。昨日、伊豆スカイラインから見えた池かな。昨日、スカイラインの玄岳ICから登れたらよかったのに…。
山頂までは草刈前の猛烈な笹薮の中を歩きます。
笹は背丈より高く、もう全身がビショ濡れ!
やっとの思いで山頂に到着。
山頂は若干開けています。
三角点は笹薮の中に隠れています。
う=ん、何とも言えない。
真っ白!
一応、記念に1枚。
特に景色も無いのでそそくさと下山。
が、この笹薮にまた突入はテンションダウンです。
速く降りてホテルでシャワーを浴びたい。
特に景色も無いのでそそくさと下山。
が、この笹薮にまた突入はテンションダウンです。
速く降りてホテルでシャワーを浴びたい。
氷ヶ池との分岐はりんどう峠と言うようです。
森の中に入って行きます。
熱海新道は1台も走っていません。
竹林が見えればもうすぐゴール。
無事に下山。
ホテルに向かう途中、朝日の照り返しが綺麗でした。
今回のホテル。お手頃価格でなかなか良かったです。
帰りに立ち寄った酪農王国オラッチェから見えた玄岳!
山頂でもこのくらい晴れていたらよかったのに…。

玄岳は天気が良ければ最高の景色が見えるのではないかな。日の出を期待して頑張って早朝から登るも敢え無く撃沈。雨が降っていないのにここまで前進ビショビショになったのは今回が初めてかな…。貴重な経験?こんな時に登る方がおかしいかな。何はともあれ今回の伊豆旅行で静岡の百山を2座ゲットできたので良しとします。今度は冬になる前に来ようと思います。