記録ID: 957735 全員に公開 ハイキング丹沢

【179】(丹沢にもぼつぼつ秋が・・・)細川橋⇒屏風岩山⇒大滝橋

日程 2016年09月10日(土) [日帰り]
メンバー aruaru
アクセス
バス、 車・バイク
■中川橋(中川橋渡ってすぐ右)
 帰りも他に車はありませんでした。

■帰り 大滝橋〜中川橋 バス利用
 富士急湘南バス 時刻表

S中川橋08:0408:08中川橋バス停(大杉山登山口)08:15細川橋08:1609:39二本杉峠11:09屏風岩山11:3012:06大滝峠12:21大滝峠上12:2813:13鬼石沢(大滝沢本流)13:1613:18一軒屋避難小屋13:2113:44マスキ嵐沢13:5014:30ゴール地点G
■GPSが途中でおかしくなったので二本杉〜大滝峠上迄手入力で修正しました。
コース状況/
■道の状態
全般に問題のある個所はなさそうですが、下記 注意要です

・二本杉峠から巻いて旧二本杉峠間、斜面の道幅が狭くザレている所がある

・大滝峠上から大滝橋への道は、沢を徒渉する個所多数ありますが、問題ありません。ただ、堰堤が出て来る手前の沢に掛かっていた木橋が流されているので、ここは靴を脱いで渡渉している人もいます。

・大室生神社の前の林道をそのまま沢に行ってしまうと、正規のルートではありませんでした。沢に出る前に右に入る登山道入り口があるようです。(見過ごしました)
その他周辺情報■ぶなの湯
■ぶなの湯は、川遊びやキャンプの人でしょうか一時混んでいました。

中川橋の駐車場から出発。上流方向には箒沢権現山が見えてます。
丹沢湖方面ですが、丹沢湖も水が少ないですね
細川橋を左折し神社に向かう途中のゲンノショウコ。大室生神社前の林道に権現山への道標がありました。
林道を進むと沢に出合い、そのまま細川沢左岸(進行方向沢の右)を進むと堰堤に。ここを渡って対岸の林道に進みましたが、登山道は、左岸にあるようです。
林道終点の新しい堰堤の所で、左岸に渡り、正規の登山道に戻りました。杉の植生地の中を茅ヶ丸を巻いて進むと二本杉峠に到着。
二本杉峠の小御嶽山権現の石碑。しばし休憩後、道標に従って屏風岩山方向へ
暫く進むと鞍部の旧二本杉峠。さかせ古道分岐です。ここから尾根を直登、暫く木の根を掴りながらの急登です。
急登が終わると、穏やかな道。タマゴタケがあちこちに
ほとんど展望がない尾根道ですが、たまに木隙間から景色が垣間見られるところも。進行方向に屏風岩山が
林の中に小さな花が。コフロウかな
進行方向が変わる尾根分岐に手製の道標。
檜洞丸方面は雲の中
マツカゼソウが心地良い風にユラユラと
目をひく立派な木です
屏風岩山到着、展望ありません。山頂にお一人の先客。お話すると、山の大先輩です。10歳年上で、若い時から丹沢はもちろんアルプスや岩もやられていたそうです。
最近になって身体がついて行かなくなり、丹沢のバリによく行くようになったとか。大滝峠に下る方向を、ここで間違えて行ってしまう人に何回か会っているので、今日この道標を付けたそうです。
大先輩とまたの再会を期してお別れし、大滝峠に下ります。ヤブタバコ
権現山が見えた!
綺麗なタマゴタケ。食べられるようですが、ちょっと食べる気には・・・・
やっぱり自然林はいいね!
ここは大滝峠。
大滝峠上に到着。大休止してと・・・。あとは、大滝橋に下るのみ
ヘビイチゴかな
沢を何回も横切ります
自然が醸し出す水面模様。水はあまり冷たくないですね
一軒屋避難小屋に到着
避難小屋の前庭にはトキワハゼが
小屋脇の鬼石沢
ススキと秋の青空
大滝沢のナメ。この先で橋が流された所があります。先行されていたお二人は、靴を脱いで渡渉されましたが、小生は、少し先で飛び石伝いに渡りました。
道からの滝。この先に沢に下りる道があったので降りてみましたが、渡渉して沢を少し歩かないと滝は見えないようです。
綺麗な沢です。この後、大滝橋からバスで中川橋に戻り、車でぶなの湯にgo!
ぶなの湯(駐車場)から河内川を見下ろすと綺麗な流れが見えます。
ぶなの湯から河内川下流。川遊びが気持ち良さげですね〜!! 温泉は、混んでいたけど、歩いた後の露天風呂・・しあわせ感じま〜す。

by aruaru

赤線繋ぎで久しぶりに西丹沢の屏風岩山に行きました。

■屏風岩山へは、静かで地味なコースでなので人にも会わないと思っていましたが、山頂に着くと食事をしている単独ハイカーがいらっしゃいました。どちらまでと伺うと、南東尾根で笹子沢に戻るとの事。このルート辿るとは・・、いろいろ経験を積んでいそうだったので、ルート情報をお聞きし、いろいろ話をさせて頂きました。

やっぱり山の大先輩でした。歳は、小生のより10歳も上ですが、とてもそんな歳には見えません。

若い時から丹沢やアルプスそして岩登りまでやっていたそうです。最近は、体力の衰えもあり昔は見向きもしなかった丹沢の低山のバリを歩かれているとの事。

屏風岩山で今まで何度も大滝峠方面に下るところを間違って尾根を進む人達に会っているそうで、今日は、手製の道標を付けに来たそうです。また、大杉歩道(二本杉峠〜千鳥橋)の切り立った傾斜のあるザレて危険な場所に、先日はトラロープを付けに行かれたそうな。今年の4月に大杉歩道を歩きましたが、確かに怖い場所がありましたね〜。その時には、ロープは無かった・・。

毎週どこかの山に入り、自然を楽しんで、時には他の人のリスクを少しでも減らす事を善意で行われている・・・。 低山だからと言ってもバリを歩くだけあって装備もしっかり。 見習いたいものです。 小生の10年後は、山に登れるのかな〜。

楽しいひと時過ごさせて頂き、ありがとうございました。どこかのバリでまたお会いしたら、いろいろ教えてくださいね。先輩もお元気で

■歩いていれば、それなりに汗が噴き出ますが、涼やかな風が吹いて、やっぱり秋が感じられました。