記録ID: 957742 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

甘利山・千頭星山

日程 2016年09月10日(土) [日帰り]
メンバー tomomi1008isisatohiro32, その他メンバー1人
天候はれのちガス
アクセス
神奈川某所より車で3時間20分。
5:45出発、9:08登山開始。

S甘利山グリーンロッジ駐車場09:0809:19鍋頭09:23甘利山09:2409:45奥甘利山09:4610:20御所山・青木鉱泉分岐10:2110:38千頭星山10:3910:50鳳凰山展望箇所11:4011:58千頭星山12:14大西峰12:43奥甘利山13:01甘利山13:0513:06鍋頭13:19つつじ苑13:24ゴール地点G
           時間    時間[分]   標準CT比
標準CT(休憩無し)   04:40    280    -
実績CT(休憩除く)   03:18    198    70.7%
実績CT(休憩込み)   04:16    256    91.4%
その他周辺情報韮崎旭温泉 600円タオル無し 露店風呂無し
甘利山から車で下山してすぐ

tomomi1008、靴を新調しました。
ASOLOのエルブルース。
お、ちょっとだけ鳳凰がみえる
所々壊れている木道を進みます
トリカブトを見ながら歩くとあっというまに甘利山山頂に到着
奥甘利山にも寄り道
少し登った後、平地が到来
地味な千頭星山に到着。
樹林帯で眺望無しなので、ちょっと先に進んでお昼にする事に。
ピークを1つ越えて、ガケ地の鳳凰展望スポットに向かいます。
鳳凰展望スポットで昼食。
ソーセージを焼いてみた。長いソーセージが美味しかった
展望スポットからの絶景
真っ白(泣)
2000mぐらいに雲のラインがあるようです。
待っても晴れないから温泉目指して下山。
なかなか立派なとろろ昆布
下山はガスの中
南御室小屋まで歩いてみたいなぁ
甘利山より
甲府の市街地が一望
ごーる
韮崎旭温泉に直行。いい炭酸泉でした。

いままで行く機会がなかった甘利山・千頭星山へ
新しい靴の試履きを兼ねて行ってみました。
試履きには、ちょうどいい感じの行程でした。

今回の靴、足首が細く、甲が低め、
要は全体に小さめ、細目、華奢な足の人に向いてるという触れ込み。
ショップで他にもあれこれ試履きしましたが、
これしかない!と満を持して購入。

ちゃんと靴紐をしっかり絞めて、登山開始。
上りはなかなかいい感じです。
フィット感があり、柔軟で、それでいてしっかり守ってくれている印象。

しかしながら、下りで左足首に何かが干渉して痛い。
皮膚を通して足首の骨に何かが接触する感じで。
紐を強く結びすぎたせいなのか?
しかし、右側は何の痛みもないので、
自分の歩き方に何か特徴があるのか、体に歪みがあるのか…。
原因不明だけど、まだ1回目なので様子見です。
(高いお買い物なので、なんとか飼い慣らしたいところです)。

肝心の山は、あにくのガスでしたが甲府の街並みと、
下山後温泉を楽しむことができて良かったです。

久々の日帰り登山は、山梨百名山稼ぎに甘利山・千頭星山へ。
高速から甲斐駒が綺麗に見えたので期待しながら登るが、ガスがあがってきてダメでした(>_<)
鳳凰山展望箇所で50分も粘ったんですが…
甘利山から若干鳳凰三山の一部(薬師岳?)が見えただけでした。

来週は晴天になればいいなー