記録ID: 957859 全員に公開 ハイキング栗駒・早池峰

須川岳(栗駒山) 〜ガス&雨で須川高原周遊のみ〜

日程 2016年09月10日(土) [日帰り]
メンバー acky-mouse
天候霧のち雨
アクセス

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

Sスタート地点11:2512:10名残ヶ原12:1412:56ゴール地点G
その他周辺情報栗駒山荘の温泉に入浴。「東成瀬村応援団」割引利用

2時間待っても霧が晴れないので、秋田口から見切り発車。
硫黄採掘場跡
鳥の群れ
実は登ってみたい場所
亜高山帯だが針葉樹は少ない
リンドウがたくさん
湯気がポッポ
雨がポツポツ
色付き始めています
本降りになってきた
雨のなか、須川高原温泉まで降りてきて、軒先で雨宿りしながら昼食。
今日は、すき焼きだ〜。寒かったので体が温まる。
帰りは栗駒山荘に入浴。

てんくらC→B→Aを期待していったものの、実際はC→C→Cでした。
1,000mから上はガスのため2時間ほど待ってみたけど、もう昼になってしまうのでタイムリミット、見切り発車。
秋田口から賽の碩経由で山頂を目指すも、次第に雨がぽつりぽつり・・・。不思議にも雨雲レーダーには映っていない雨雲でした。
名残ヶ原では本降りになってきたので雨具を着用し、早くも帰路に着くことに。
そんな天気だったので、ずぶ濡れのTシャツで降りる人もいました。
栗駒山荘の露天風呂からの眺めも今日は真っ白。
最近「東成瀬村応援団」に登録したので、入浴料が割引になりました。(¥400)
明日は、ちょっと早出して、初の湯浜コースを目指そうかな?