ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 958930 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走志賀・草津・四阿山・浅間

四阿山〜根子岳

日程 2016年09月10日(土) [日帰り]
メンバー FU-RU, その他メンバー3人
天候晴れ時々曇り
アクセス
利用交通機関
車・バイク
菅平牧場管理事務所
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
その他周辺情報下山後、ふれあい さなだ館(上田市)で日帰り温泉。
大人500円が割り引き券で400円
過去天気図(気象庁) 2016年09月の天気図 [pdf]

感想/記録
by FU-RU

久しぶりのメンバーでの登山は、山頂からの絶景を期待して四阿山と根子岳の周回コース。
上信越自動車道で向かう途中には広範囲に雲がかかっていたので不安でしたが、登山口が近づくにつれて快晴に‼
高いテンションで登山がスタートしたけれど、メンバー全員が日頃からの運動不足と久しぶりの登山たいうことで、登山口から反時計回りで、まずは四阿山を目指しました。
途中、笹藪や強い照りつけなどに四苦八苦しながら、遅めのペースながら無事に山頂にたどり着けました。
なかなかとれない雲に阻まれて、残念ながら遠くの山々までの眺望はなかったですが、涼しい風もふいており爽快感MAX‼
山頂で暫し達成感に浸った後、根子岳分岐まで移動して昼食。皆でホットサンドをいただきました。
休憩後は根子岳に。
まずは標高を下げるのですが、木の根が密集する急勾配はとても滑りやすく超大変。しかも長い。
下りきったら笹の中、一筋の登山道を登り、途中の鬼の遊び場を経て根子岳山頂に到着。
ここでも途中から湧いてきたガスにより眺望がいまいち。そうそうに山頂を後にします。
根子岳から菅平牧場まではひたすら下り坂で、運動不足の我々の太腿や膝が悲鳴をあげています。
なんとか無事に登山口まで帰ってきた後は、牧場ソフトクリームをいただきましたが、今まで食べたソフトクリームの中でも格別に感じたのは苦労の末だったからかな?
下山後は、上田市にある日帰り温泉「ふれあい さなだ館」で疲れた体を癒しました。
2000奪ーバーの登山は本当に久しぶりでしたが、曇りがちな中でも眺望は良かったです。また機会を作ってこんな山に挑戦してみたいです。
訪問者数:230人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

登録日: 2014/5/21
投稿数: 37
2016/9/13 8:43
 お疲れさまでした〜
秋雨の隙間での登山うらやましいです!(^o^)
まだまだ日が出ると暑くて登りもキツいですよね〜
次はどこですかね〜?
次回は予定が合うといいですが(^3^)
登録日: 2013/12/18
投稿数: 21
2016/9/15 20:29
 Re: お疲れさまでした〜
次の予定は決まってないけど、個人的には甲武信ヶ岳とか行ってみたいな。
一緒に行けたらいいね。

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

ガス テン クリ 時計回り 反時計回り
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ