記録ID: 959289 全員に公開 ハイキング白山

白山〜外来植物除去ボランティアin南竜ヶ馬場〜

日程 2016年09月10日(土) 〜 2016年09月11日(日)
メンバー wackijpmac
アクセス
10月10日まで土日を中心に登山ピーク時は、市の瀬〜別当出合間は交通規制されているので、シャトルバス利用になります。市の瀬駐車場は無料です。金沢駅からの登山バスも運行しているようです。

1日目
S別当出合08:2009:05中飯場09:1510:00別当覗10:0510:50甚之助避難小屋11:0011:20南竜分岐11:30南竜道・エコーライン分岐11:50南竜山荘
2日目
南竜山荘11:3011:40南竜道・エコーライン分岐11:50南竜分岐12:10甚之助避難小屋12:2012:45別当覗12:5013:14中飯場13:2514:02別当出合G
今回の外来植物除去作業は、南竜が馬場一帯のオオバコを除去する、大掛かりなイベントでした。スタッフも含めた総勢62名が一斉に作業しました。
コース状況/
登山道は整備されていて、危険箇所はありません。道迷いの心配もありません。来年の開山1300年に向けて、段差の大きいところの迂回路がつけられたり、どんどん整備されています。
その他周辺情報市の瀬に永井旅館があり日帰り入浴できます。600円。純重曹泉という珍しい温泉だそうです。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ

二日前に大雨が降り、市の瀬に避難勧告が出て、山崎旅館のお客さんが避難したということがありました。当日はご覧の通りのいい天気。白山がバッチリ見えました。
登山道入り口。靴底をきれいにするマットが敷かれています。外来植物侵入防止用のマットです。
アキギリ。
アキノキリンソウ。
ノリウツギかな?
ハクサンカメバヒキオコシ。
サラシナショウマ。
ミヤマコゴメグサ。
ミヤマコゴメグサ。小さな花の中には、モダンな模様が隠れている。
そのそばにあった苔。面白い形をしている。
中飯場で・・・。ススキ。秋。
空は青空。
フジアザミ。
キツリフネ。
スジグロシロチョウ。
ユウマダラエダシャク。
別当覗から。崩落の様子。
センジュガンピ。まだ少し咲いていました。
ズダヤクシュ。
カニコウモリ。
登山道途中から。別山が見えてきました。
ゴジュウカラ。大分トリミングしましたが、見えますでしょうか。
ハコネサンショウウオ。
ホシガラスが飛んできました。これもかなりトリミングしています。
フジバカマ。
そのそばにあった苔。面白い形をしています。
甚之助避難小屋の少し手前から、観光新道方向を見る。
ヤマハハコ。
イワカガミの葉が赤くなりかかっていました。
南竜分岐から別山。右下には甚之助避難小屋。
かろうじて咲いているハクサンフウロ。
こちらもかろうじて咲いているハクサントリカブト。
南竜水平道から見る、南竜が馬場。
タテヤマアザミ。
昼食です。カップ麺が膨れている。
ゴマダラカミキリ。
オオバコとハクサンオオバコとの雑種。ハクサンオオバコとそっくりですが、今頃花をつけている点と花の多さが違う。
密生した毛はまさにハクサンオオバコ。しかし、ハクサンオオバコではない。花がなければ見分けがつかない。
このようにたくさんの人が参加しました。
昔懐かしい、オオバコ相撲。
空には上弦の月。
アオノツガザクラ。まだ少し咲いていました・
チングルマの種。
シラタマノキ。
雲が上がってきています。
夕暮れの雲海。
11日の夜空。西の方低くにサソリ座。その上に明るい星が二つ。左が火星で右が土星。火星と土星とアンタレスで逆三角形になります。
天頂方向。夏の大三角がまだありました。デネブは写っていませんが、ベガとアルタイルはバッチリ撮れました。
朝の南竜が馬場。風がありました。肌寒いくらいです。
ミヤマアカバナ。
ミヤマハンミョウ。
作業が終わりに近づいた頃、ガスが上がってきました。
南竜カレー。おいしい。
斜面を見てみると、少し、紅葉が始まっているように見えます。来週か再来週が見頃かな。
南竜分岐から別山方向。雲がかかって見えません。
アカモノ。
オオカメノキ。
甚之助避難小屋から、甚之助谷の対岸を望む。
トリカブト。
ツルリンドウの実。
ゴゼンタチバナの実
キツリフネ。
入山者のカウンター。
ゲンノショウコ。
キンミズヒキ。
別当出合バス停。

白山の外来植物除去の方法は、登録したボランティアが個人的に登山の際に除去するやり方、登録したボランティアがイベントに参加して除去するやり方、一般の方々も一緒になってイベントに参加して除去するやり方の三種類あります。前回の除去作業は、登録したボランティアによる除去イベントでした。今回は、登録していない一般の方々も参加の除去イベントです。こうした白山での試みは10年以上の歴史があり、今回で参加延べ人数が1000人を超えました。
 南竜では、ハクサンオオバコの群生地があり、雑種も発見されています。今回、雑種と思われる個体を見ましたが、見分けはかなり難しそうです。今年から、新たな5年計画の事業がスタートしました。現時点で南竜のオオバコが喫緊の課題ということだそうです。今年から参加したのですが、この事業がスタートした頃は、大きく育った立派なオオバコがたくさんあり、一人で4キロものオオバコを除去された方もいらっしゃるそうです。それを下まで持ち帰るのですから大変だったでしょうね。
 今回は、探さなければならないという状況で、オオバコの数はとても少なくなり、活動の成果が表れているようです。ほぼ取りつくしたと言っていい状況でした。しかし、登山道にはまだまだ、大きなオオバコがあり、花もつけています。「これでは、いたちごっこだ!」と質問してみたら、人が山を楽しむ以上は起こりうる問題で、実際の話、除去しながら種を持ち込んでいるということもありうる。緊急性のあるところから徐々に「地道にコツコツ」やっていくしかないと言われました。その通りです。実際に「根切り」という道具を使って、除去作業をしていると「地道にコツコツ」がぴったりという感じです。
 さて今回の参加費は、南竜山荘に一泊して三食食べて4000円でした。さらに夜には飲み放題の懇親会に無料で参加できました。最後に除去したオオバコとエクアドルさんのハクサンバナナを交換してもらえました。ハクサンバナナとは、購入することでこの運動に1円の寄付ができるというもので、県内の某スーパーマーケットの協賛で行われている事業です。富山に行くと同じような雷鳥バナナというのがあるそうです。というわけで、かなりお得感のある山行きになりました。参加者も賑やかで明るく楽しい人たちばかりでした。
 今回のイベントには環境省の中央庁舎からも3人参加しており、白山保護官の方も参加していらっしゃいました。