記録ID: 959621 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

【東国の古城を攻める】八王子城を攻める

日程 2016年09月11日(日) [日帰り]
メンバー stella292on
アクセス
行き:霊園前BS下車
帰り:八王子城跡BS乗車(毎時20分発)

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

S霊園前バス停12:3112:52北条氏照の墓12:5513:04八王子城跡バス停13:0813:44御主殿の滝13:5414:47八王子城山14:4914:58八王子城跡15:1215:30八王子城山15:3116:09八王子城跡バス停16:1116:14ゴール地点G
コース状況/
普通に山道ですのでスニーカー推奨。私たちは登山靴でした。
蚊がうようよしているので虫避け必携です。
その他周辺情報高尾駅前のあさかわに寄りました。

霊園前バス停からスタート
憑かれると困るので北条氏照のお墓に立ち寄ります
夫に「騙された」と言われた階段
氏照の百回忌を機に中山信治によって建てられたもの
家臣の者たちのお墓でしょうか?結構奥まであります
八王子城跡。数名のオレンジベスト着用のガイドさんが待機しています。
さて、見学に行きますか
立派な曳橋の先には虎口(曲輪の出入り口)が。石垣や石畳はなるべく当時のものを利用し復元したそうです。
この石垣は当時のもの
こう見ると石段の高さがわかりませんが・・・
人がいるとわかりやすい。
御主殿跡
塀の跡
ここで宴会が催されたんだそうです
御主殿の滝。ここが最も「でる」場所らしい。憑かれやすい夫は近づきませんでした。
あ、撮られてた。
「でる」と言われる理由
本丸に向かいます
普通に山道です
合目石がありました
八合目。
展望。遠くは霞んじゃってるなぁ
頂上。とはいうもののまだ先があります
八王子神社
本丸跡
秋ですねぇ
フジカンゾウ?
ガイダンス施設
展示物
ここ全部歩いてきました
バスに乗って高尾駅に帰ろう
あさかわにて
にごり酒もおいしかったなぁ

朝起きたら結構な雨。こりゃ今日はどこにもでかけられないかな?
と思っていたら天気が持ち直してきたので昼からハイキング。

城好きの夫を八王子城跡へお連れしました。
御主殿跡は初めて行ったのですが、整備されすぎない程度に整備されており
なかなか良い造りになっていました。

運動不足の夫にとって本丸への山道は少々きつかったようですが
人が少なくて適度な傾斜があったので足慣らしには最適だったのではと思います。
これを機にあちこちハイキングに行けたらなぁ。

by 92on

【東国の古城を攻める】というシリーズを開始。その第1弾に八王子城を選んだ。

八王子城は戦国時代の天正年間(1573-93年)後期に北条氏照(1540-90)が築城した東国でも屈指の山城であった。本丸は標高455.5mの城山山頂に位置し、大手門からの標高差が150mに及ぶ要塞のような構えとなっていた。1584年、豊臣秀吉の北条氏小田原攻め際、前田利家、上杉景勝、真田昌幸らの軍勢に攻め落とされた。

その後八王子城は徳川家康により「廃城」とされ、約400年にわたって放置されることとなる。そのほとんどは自然の中に埋もれてしまっていたが、近年発掘調査・整備が行われ、その城郭跡が一部公開されている。

今回は整備・公開されている御主殿跡から城山山頂の本丸跡までほぼ八王子城跡を巡るコースで、実のところもう少し緩い感じのハイキングだろうなぁ、想像していたのだが、予想以上にちゃんとした山歩きとなった。