記録ID: 959958 全員に公開 トレイルラン近畿

メンバー hanyutaro
天候くもり
アクセス
三谷登山口の駐車スペースを利用しました。

S三谷登山口12:0912:36三谷・岩座神分岐12:51千ヶ峰13:13三谷・岩座神分岐14:09三谷登山口14:09ゴール地点G
コース状況/
三谷コースは急登が足にこたえます。

どんよりお天気ですが、気持ちよくスタートしたいです。
急登きつい!
岩座神コースとの合流点。橋からここまでと、山頂直下がきついところです。
お助けロープもある山頂直下の急登。
山頂着きました!
南の笠形山方面。笠形山は雲に隠れて見えません。
北方面
笠形山への縦走路方面。草が茂ってます。
当初は下山も三谷コースのつもりでしたが、気分を変えて岩座神コースに行きました。
寺屋敷。少し平らな所があったから、その昔には何か建ってたのでしょうか。
寺ン谷。水たまりになってました。
少しひらけた所に下りてきました。道なりに下りて行きました。
岩座神の登山口に下りてきましたが、本来の登山道とは違う方から下りてきたようです。
千本杉、杉に気付かず近くまできて、見上げて迫力に驚きました。案内版に載っていた熊本の阿弥陀スギが気になって調べてみましたが、十数年前に台風で大きな被害を受けてしまったようです。
少し上から千本杉。
写真を取り終えて帰ろうとした所に颯爽と蛇が登場。でもこの方逃げるどころか威嚇してくるし...
これまでマムシに遭遇した事が無くて姿はうろ覚えでしたが、威嚇してきたのですぐマムシだってわかりました。コワイヨー。
幸い何事も無く、岩座神をあとにします。
三谷登山口までのアスファルト道を走って、無事登山口まで戻ってきました。

雨が降りそうな天気でしたが、降る前には下りられるかと
近場で慣れた千ヶ峰を登ってきました。

三谷コースからの千ヶ峰は途中が急坂なので、
そこはいつも流れるような汗をたらしながら登っています。

山頂では、汗で冷えたTシャツのまま風に当たっているととても寒かったです。
日差しがあればましなのかもしれせんが。

下山では途中の分岐から岩座神コースへ下りました。
いつも三谷コース、市原コースからのピストンしかしていなかったので、
岩座神コースは初めてで新鮮でした。

千本杉の近くではマムシに遭遇して、間合いを取ろうと
にらめっこをしてたら蜂まで近寄ってきて怖い思いをしましたが、
結果何事も無く戻って来れて、安心しました。