記録ID: 960401 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走東北

会津駒ヶ岳

日程 2016年09月11日(日) [日帰り]
メンバー eco813(CL), その他メンバー1人
天候くもり時々晴れ
アクセス
東京から東北道・那須塩原ICを経て、檜枝岐村へ。
滝沢登山口に入る国道沿いには20台分の駐車場がありますが、そこから登山ポストのある登山口までの1.5キロほどの林道沿いに合計30台くらいの駐車スペースが点在しています。

Sスタート地点05:0006:25水場06:3007:50駒の小屋08:0008:20会津駒ヶ岳08:20駒の小屋08:4010:35水場11:35ゴール地点G
会津駒ヶ岳から中門岳方面へ半分ほど歩き、空模様が下り坂だったので引き返した
コース状況/
一部木道損壊箇所あり(通行に支障なし)。
獣臭のするポイント多い。熊鈴必携。
その他周辺情報前日は滝沢登山口至近の見通オートキャンプ場に一泊。
下山後は「燧の湯」を利用。大人500円。シャンプー・コンディショナー・ボディソープ有り。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ 熊鈴

入山届を提出
朝日が顔を出しました
登山道の前半は急登です
ベンチで小休止
雲は多いですが、日差しが嬉しい
ところどころ秋の表情
途中から階段が整備されています
紅葉が少しずつ
傾斜がゆるやかになると、木道と草紅葉の光景に変わります
今日イチの眺め!燧ヶ岳と秋の空
ここを登り切ると小屋が見えるはず
雲を映す駒ノ大池
山頂への最後の登り
山頂に到着!燧ヶ岳を入れるのも忘れずに
山頂から先、中門岳へはなだらかな木道歩き
たびたび獣臭が漂い、肝を冷やした。下山後に注意書きを改めて確認
お疲れさまでした〜

by eco813

登山初心者のパートナーを連れての山行。初心者の引率となれば少し緊張もしますが、難所もなくちょうど良い選択でした。次回も、尾瀬や越後など、前泊+日帰りの山に夫を誘おうと思います。