記録ID: 960480 全員に公開 ハイキング飯豊山

朳差岳

日程 2016年09月10日(土) 〜 2016年09月11日(日)
メンバー sun_gb-h-ike, その他メンバー1人
天候晴れ/くもり
アクセス
奥胎内ヒュッテと大石ダムから分かれて登り、車の鍵を交換してクロスして縦走した。

1日目
S東俣彫刻公園06:1807:21林道終点07:3309:27カモス峰09:4510:17権内ノ峰11:01千本峰11:1612:51前朳差岳12:5213:25朳差岳13:3413:39朳差小屋
2日目
朳差小屋06:4607:10鉾立峰07:1407:52大石山の分岐08:0108:04西ノ峰08:31イチジ峰08:54ヒドノ峰09:09英三ノ峰11:02奥胎内登山口11:0511:18奥胎内ヒュッテG
その他周辺情報下山後、奥胎内チームは雲母温泉、大石ダムチーム(単独)は奥胎内ヒュッテで汗を流しました。

大石ダムの先のゲートまで車が入れます
林道終点、ここまで1時間くらい歩く
関川村方面の眺め
権内の峰、このあたりで朳差岳が見えてくる
まだ赤くない
奥胎内チームが撮った頼母木小屋あたりからの大石山、鉾立峰、朳差岳
前朳差岳と朳差岳の間にある長者原の湿原
山頂より朳差小屋(奥胎内チーム撮影)
小屋から朳差岳の一瞬の晴れ間
飯豊連峰の山並み
鉾立峰から朳差岳
足の松尾根から大石山を振り返る
奥胎内ヒュッテ
豪華ランチをいただきました

by sun_g

今回は、b-h-ikeさんの発案で奥胎内ヒュッテと大石ダムから分かれて登って朳差小屋で車の鍵を交換してそれぞれ大石ダムと奥胎内ヒュッテに下るという縦走計画。これは駅伝と同じで鍵の受け渡しという責任感が生まれて少し緊張しました。大石ダムからはなかなか高度がかせげないロングコースでくじけそうになりましたが、そこは山頂での待ち合わせと乾杯(この時点ではたぶん...だったが実現して満足)の楽しみが勝って頑張れました。こういうクロスができれば入山口と下山口が離れていても楽々アクセスできてかなり楽しめます。次にも期待が膨らみますねえ。