記録ID: 960837 全員に公開 沢登り奥武蔵

メンバー Lynn_Kato(SL), その他メンバー2人
天候
アクセス
ゲート付近に停めた。
林道は勇気があれば登山道入り口ギリギリまで車で入れる。

S鳥首峠登山口09:4510:11冠岩11:2315m滝11:5412:4725m滝14:2314:518m滝15:1116:25横倉山17:36鳥首峠登山口17:36ゴール地点G
GPSログが途中で途切れたので最後のツメ〜稜線の間で直線で繋いであります。
登攀所要時間: 15m大滝:31分、25m大滝:1時間26分、8m滝:20分
休憩2回(15m大滝上と8m滝上で各10分程度)
コース状況/
前夜からの雨で増水していた。
倒木は気にならない程度。
25m大滝を登る場合はロープは40mあったほうがいい。
小滝はすべて登れ、大きな滝はすべて簡単に巻ける。

前線による大雨で転戦二箇所目。すっかり出発が遅くなったけど、しゅっぱーつ!林道をてくてく1km。
この先で登山道になる。ここまでは車で来れそう。
沢沿いの登山道をちょっと歩いて堰堤を2つ越えたところで入渓。
しかし、そのあとさらに2つ堰堤があったので、まとめて4つ全部を左岸巻きしてから入渓したほうが良かった。
水量多くてテンション上がる。釜も深いしドバドバ最高!もちろん今回も積極的に水線直登で。
ドバドバドバー!
楽しそうな滝!
超シャワー!
落ち口は高圧シャワーで気持ちよし。
上から見るとこんな感じw
2014大雪の倒木が煩いと聞いていましたが、2016年はだいぶハケたのか、何とも思わなかった。数カ所、この程度。
ボルダー滝多くて楽しい♡
渓相がとても良くてテンションアゲアゲになってるところで、奥に何か見えてきた。
これが15m大滝かー。
なるだけ水線沿いを攻める隊長。
しかし水量多くてやむなく左に。
まあ普通はそのラインだよねえw
セカンドいきまーす
セカンドはフェルトなので左のリッジよりで。てか、普通はさらにもっと左から登るんだろうな。
大滝の上に、すぐに二段滝。一段目、二条の滝を登る。
二段目。物好きな人たちw
この沢はボルダーっぽくてほんと楽しい。
そして出てきた25m大滝。隊長が選んだのは右からのルート。
このあたりと真ん中右と終了点直下が核心部分。
ここはいやらしかった。全般的にホールドが遠い。( ;∀;)
グレードは、隊長は検棔と言ってたけど、リーチがない人間には(この沢全般リーチ系)后辞叉蕕世販論發靴燭w
ナッツ3つに木の根っこ1つの4箇所、オールナチュプロで。
このへんが最後の核心。水線沿いにまっすぐ登るのだが、スタンスが遠く細かくぬめっていてエグかった。
突破!ロープは30mだったが、超ギリギリでヒヤヒヤした。(^_^;)
登り終わって落ち口から見るといつの間にか雨は止んで遠くの山も見えるように。
大滝が終わってもまだまだ続きます。すごいねこの沢。登れる滝だらけで超楽しい。
そして最後の大物、8m滝。
残置一箇所使用し、あとはカム1つ入れた。
ボルダー部分。元蕕僚螳福
セカンド。ここ狭いw
ボルダームーブの所。皆同じ形になるのが面白いw
滝上で休憩したあと、ツメに入ります。
ボルダー岩。すごくでっかい。
最後のツメ。ヤブコギなしでラクチンで上がれる。
稜線上のブナの巨木。
ショートカットで尾根を下降する所。
途中、鉄塔のために切り開かれた場所に出た。
登山道と合流する直前、巨大キノコ発見。
冠岩集落に到着。お疲れ様でした!

前泊で泳ぎ沢に行く予定が、本州全体を覆う前線にはなすすべもなく。( ;∀;) 転戦先として選んだ沢も茶濁してたので、さらに転戦して、やっとたどり着いたのがこの冠岩沢。
前から登ってみたかった沢なのですが、2014大雪以降、倒木が酷いという情報が多く、沈静化を待ってたところ、今年7月にhirotaさんが登られた記録を読み、そろそろ行けるかと思ってたところでした。自分で行くなら当然25m大滝はパスですが、隊長がCLなら、大滝も登れるのでラッキーでした♡

全小滝が登れ、増水のおかげでシャワーもガンガンで、3つの大滝も登って、ツメもラクでヤブコギもなく、渓相もよく(私の目には倒木は見えないw)、下山も短くて、ほんとに大満足のとても楽しい沢でした。(^^)

突発だったので、車中にてスマホで情報収集した際、下記の記録を参考にさせていただきました。
「その空の下で」(記述全般)
「沢遡行と体操ブログ」(トポ)

また、sawadonさんの2014年遡行の記録
も強く記憶に残っていた(そりゃ何度も読んでるからだw)ので脳内で参考にさせていただきました♡
有難うございました。m(_ _)m