記録ID: 960928 全員に公開 ハイキング十和田湖・八甲田

岩木山(八合目〜山頂・奥宮〜種蒔苗代〜岩木山神社)

日程 2016年09月11日(日) [日帰り]
メンバー yamaheiku
天候晴れ、山頂はガス
アクセス
往路:
弘前駅7:10−8:01嶽温泉(弘南バス、1040円)
嶽温泉8:20−8:50八合目(弘南バス、シャトルバス、1000円)

復路:
岩木山神社前14:35−弘前駅(弘南バス、740円)

・往復乗車券(弘前ー岳温泉−八合目)2500円販売してます

S岩木山八合目駐車場08:5009:40鳳鳴ヒュッテ09:4410:10岩木山10:4611:10鳳鳴ヒュッテ11:18種蒔苗代11:2011:38錫杖清水12:24焼止り避難小屋13:02姥石13:17カラスの休場13:33七曲14:01岩木山神社14:0514:15ゴール地点G
その他周辺情報百沢の下山口に日帰り入浴可の旅館あり
嶽温泉のとうもろこし販売所あり

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

八合目
スカイラインを通ってシャトルバスでここまで。
バス停前に売店・展望所あり
八合目
スカイラインを通ってシャトルバスでここまで。
バス停前に売店・展望所あり
駐車場の奥の方にリフト乗場の後ろ脇に登山口あります
鳳鳴ヒュッテ
岩木山山頂
岩木山神社奥宮
山頂避難小屋とその後ろにバイオトイレ
鳳鳴ヒュッテ
ここまで下山、ここから岩木山神社を通り百沢へと分岐。
鳳鳴ヒュッテ分岐から種蒔苗代が見える
種蒔苗代畔から見上げた岩木山山頂方面
錫杖清水
勢いよく出ている、冷たくておいしい
焼止りヒュッテ
姥石
姥石
カラスの休み場
七曲り
登山口
まっすぐ下って行きます
岩手山神社
せっかくなので参拝していきます
岩手山神社前バス停

関東はしばらく天気が悪そうなので、天気の良さそうな青森県ということで、岩木山、八甲田山を登りに来ました。
八合目までシャトルバス利用した(一人だけの貸切状態)ので、山頂にすみやかに到着。山頂はがすり残念ながら展望はよくはありませんが、気持ちよく登山下山できました。
下山は種蒔苗代、焼止りヒュッテ、途中岩木山神社を参拝して百沢へ。