記録ID: 962045 全員に公開 ハイキング奥武蔵

メンバー nasublue
天候曇り時々晴
アクセス

S正丸駅10:1210:37伊豆ヶ岳登山口11:32五輪山11:45伊豆ヶ岳12:1212:30古御岳12:3213:03高畑山13:0613:23中ノ沢ノ頭(イモグナノ頭)13:42天目指峠14:28子の権現14:2915:47吾野駅G
コース状況/
一部コースが荒れていますが、注意して歩けば問題ありません。
その他周辺情報浅見茶屋 定休日水曜日ですが 今日は臨時休業でした。

ここからスタートです。台風前のためか、それともまだ暑いからか人はほとんどいません。電車も余裕で座れました。
今日は雨が心配なので正丸峠は行きません。
しばらく沢沿いの道を行きます。涼しいです。でもこのコース稜線に上がる手前は荒れています。赤土の斜面で急傾斜です。注意して登れば問題はないかと思いますが・・・。
この写真の手前で小さな尾根に上がりますが、右に90度曲がります。下りは左に行きますが、まっすぐに行くと私有地になるそうです。立札あります。
コース通りに進みます。
こんなに丁寧に表示してありますが、鎖場に向かう 人もいます。モラルの問題です。
私が中学生の頃(45年以上前)ここには頂上の茶店がありました。ふもとの村(花桐だったと思います)から、毎日ここに登ってきてハイカーのお世話をして下さった方です。私もここにお邪魔する度に何回もお茶をいただいたり、お話ししたりしました。伊豆ヶ岳のおばあちゃんとして有名な方です。
頂上はあまり眺望はありません。
天気が持ちそうなので子の権現まで行くことにしました。
鉄塔の所で木が伐採されていて眺望ひらけました。
ここで車道を横切ります。
こんな感じで車道に出ます。
祠があると子の権現も近くなります。
竹寺方面との分岐。ここからコースの幅が広くなります。
皆さんご存じのわらじです。
ビールを楽しみに下ってきましたが、臨時休業でした。残念。
駅で冷たいビールを頂きました。

朝起きたら予想外の好天。台風の来る前にどこかへ出かけたいと思っていました。朝7時に思い立ち、8時に家を出ました。交通の便の良い所でバスを使わない、ある程度の時間歩けることなどを考えて、コースを選択しました。出かけてよかったです。