記録ID: 962062 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

ワンコと静かな三峰山は、テーブルマウンテンのお山だった!

日程 2016年09月17日(土) [日帰り]
メンバー Sunset33
天候曇り!
アクセス
関越自動車高速を月夜野ICにて降車!
ナビの案内に従い河内神社へ!神社手前より舗装が途切れます。
駐車場(20台位?)は広くWC完備(入ってないので詳細は分からず)

帰路は三峰の湯へ向かうべく、利根沼田望郷ライン経由で!

S河内神社10:4010:45パラクライダー離陸場10:4811:30後閑林道分岐11:3111:59三峰山12:2712:51後閑林道分岐13:24三峰沼13:39パラクライダー離陸場13:4913:51河内神社14:02ゴール地点G
コース状況/
【山と高原地図は圏外ですが、大変わかりやすい山道】
河内神社を過ぎると閑散とした自然が味わえる平坦な山道!
時々超緩やかなアップダウン!(基本的に急登はありません)

【沼田市公式ホームページ登山ガイド】

※テーブルマウンテンの平らなお山でしたので
 ワンコはサクサク歩いていました!歩行時間は当てになりません。
その他周辺情報三峰の湯(380円)

駐車場よりスタートして間もなくすると、栗の大軍が実を出して美味しそうにころがっています。もれなく10個程足で割ってゲット!ふと気が付くとスマートフォンを忘れた事に気付き、Pまで戻ります。
改めてPより、再スタート!
河内神社まではコンクリートの車道!
パラグライダーさん達がUターン場所で下車!そしてランチャー台に乗って離陸台へ!
このレールはランチャー台まで荷物を乗せて、パラグライダー離陸場への専用経路!
天狗岩分岐を右に入ると岩イワの登り!
角ばった岩石が石垣のように積み重なっています。
河内神社境内への急で狭い石段!
石段を登ると鳥居と河内神社!
眼下に戸神山!後方は皇海山〜袈裟丸方面と黒檜山!
老朽化が進んだ河内神社をしばし見学!
分岐標識の正面は子持山!
時々、ゲンノショウコ!
パラクライダー離陸場へ寄り道!続々と優雅に飛び立って行きます。
風の具合も良いようです!
離陸場より、小野子三山!
榛名山!
離陸準備中のパラクライダーの方達と正面は子持山!
山道に入りFM尾瀬のアンテナ基地!この辺りが三等三角点三峰のある追母峰(949.4m)?
花のピンボケ、その壱!
花のピンボケ、その弐!
2つ目の三峰沼分岐!
アカマツやカラマツを見ながら平坦で静かな山道!
山頂まで3.1kmですが、急登がないので楽々ハイキング!
本日、最初で最後のハイカーとスライド!長岡よりお越しの年配の夫婦でした、nanacoへエールを送って頂きました。吹返峰(1,015m)も分からず通過!
花のピンボケ、その参!
後閑林道との分岐!あと1.6km!
樹皮が剥れ落ちた大木!
巨大お化けキノコ!
山道は色とりどりのキノコのオンパレード!
ようやく?早くも?と言った感じで三峰山に到着!
ぐんま百名山&関東百名山の上州三峰山!
ワンコの水も含めて本日3リットル持参した水分は、500mlペットボトル2本目へ!
谷川岳の展望台とも言われている三峰山の頂!
谷川岳のアップ!
谷川岳の超アップ!肩ノ小屋-オキ-トマの耳〜一ノ倉岳!
ぐん百41座目訪問となった良い子のnanaco!
毎度の手抜きランチ!
二等三角点を前にして待て!の姿勢!
上州武尊山!
武尊山の左にはチョコンと皇海山ですか?
ワンコはカップヌードルに興味無し!
貸切で居心地良が良いのか?三峰山の頂を離れようとしないワンコ!
帰路は三峰沼へ!
湿った山道を過ぎると静かな三峰沼が見えて来ました。綺麗な水なので沼と言うより大きい池?と言った感じ!
枯木が沼より飛び出して、生える葉は早くも紅葉に染まり出しています。
秋には真っ赤に染まるのでしょうね!
優雅に泳ぐ特大の鯉!
やはり重量級!
野アザミ!
ノコンギクが華やか!
説明標識があるので読んでみたら、やはり人造池でした。
最後に振り返って!
ススキに覆われて山道は少しだけ足探り状態!
簡素なスチール渡橋を渡るとまた沼が!
綺麗で小振りな二つ目の沼!
両沼とも、堰き止められた農業用水でした。
本道と合流!この分岐では木に「入口 沼」と書かれているだけ!
FM尾瀬の送信所では関係者の方がメンテナンス中!
パラグライダーの離陸場へまたまた寄り道!たくさんの方達が優雅に飛び立って行きます。
急にパラグライダーに興味を持った私!
続いて次の若者もスタート!
見学をしていると綺麗なパラグライダーレディーにnanacoはなでなでしていただき、ワンコ共々上機嫌!
再び神社経由で下がります。やがてパラクライダーの専用レールリフト!
予定より早く帰着したました!唯一スライドした長岡の年配夫婦の車は去り、ポツン!と私の車だけ!
ひっそりとした噂の三峰の湯へ向かうべく、帰路は望郷ラインの三峰トンネル経由を走ります。
噂の三峰の湯へ到着(リーズナブルな380円)プレハブ造りみたいな外観ですが、素晴らしい源泉でした。内湯は熱くてパス!半露天は丁度よい湯加減で最高でした。
狭い施設ですので徐々に窮屈になり撤収!半分の車は群馬ナンバー以外でしたので驚き!

シルバーウイーク前半の連休は、北アの一泊二日を予定していました。
悲しい事に台風接近の為、天候に恵まれない模様!
仕方なく最近嵌りの?ぐん百未踏の地へハイキングへ向かいます。

三峰山という山は全国各地にありますが、
上州三峰山はテーブルマウンテンの形をしています。
荒船山のペッタンコと比べればランクは下がりますが・・・。

河内神社より程なくするとパラクライダー離陸基地があり、
優雅に飛び立つ方々の姿を拝見して、羨ましく感じました。
ここからの景色も一見の価値があり、正面の子持山を始め、
小野子山&榛名山!沼田城下の街並みも眼下に映ります。

三峰山コースに入ると平坦主体なコースで景色は得られませんが、
大変静かで自然がいっぱいの樹林帯の散策コースと言う感じでした。
やがて北側の景色が開け出し、アップダウンも少しだけきつくなります。

二等三角点が設置されている三峰山頂からは
90度位の視界しか開けてませんが、
谷川岳〜武尊山などの峰々が眺められ清々しい気分になりました。
閑散とした三峰山道中は一組しか合わない貸切状態でした。
帰路は三峰沼へ立ち寄りましたが噂以上に神秘的な沼でした。

相棒のnanacoがいなかったら、
寂しい道中になっていたかと思います。