記録ID: 963152 全員に公開 沢登り支笏・洞爺

望岳の滝(白老川)

日程 2016年09月18日(日) [日帰り]
メンバー DELTAFOX, その他メンバー3人
天候小雨
アクセス
車二台で。

Sスタート地点10:0512:26望岳の滝12:5313:31ゴール地点G
コース状況/
へつりを多用する。
最初のへつりで、後続を確保した。

入渓ポイント。
天気悪いが、沢は楽しめる。
この汚れなき沢の美しさである。
第一関門。
右岸から。
そういえば、ここで落石発生した。
崖には要注意。
秋はもうすぐ。
ここは右岸。
大きな釜が連続して面白いぞ。
ドボンしたら寒そうです。
ここは左岸。
橋の下をくぐる。
望岳の滝を拝めて引き返す。

白老川。

山岳会の先輩のお誘いで、白老岳にやってきた。
恥ずかしながら、この周辺の山域がメジャーな沢登りエリアだとは知らなかった。今までは何気なく車やチャリで素通りしていた。

今回はピークを踏まない山行、いや沢行である。目的地は望岳の滝。そこから引き返すだけ。本日は、久しぶりの癒しの山行だ。仲間がいると精神的なプレッシャーは少ないようで、変な緊張をしないでのびのびと手足を使えたと思う。

天気は微妙だったが、短時間でも存分に沢歩きを楽しめた1日であった。白老周辺はまた来たい山域になりそう。

9/19追記
この山行中に、ヤマレコの新アプリ「ヤマレコマップ」を使ってみた。しかし、下山後にログを保存しようとした際に、アプリが強制終了してしまった。そのため、今回のレコでは「FieldAccess2」で並行して記録したログを使用した。残念ながら、ヤマレコマップまだまだ不安が残る感じであるが、本日アプリ自体がアップデートされた。強制終了のバグも修正されているようである。また次回使ってみてからレポートしたい。
※この山行記録は以下の投稿キャンペーンに参加しています。