記録ID: 963219 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

徳本峠:雨で霞沢岳は途中まで(安曇支所〜徳本峠〜上高地)[one-way]

日程 2016年09月17日(土) 〜 2016年09月18日(日)
メンバー nicenaoki(CL), その他メンバー1人
天候1日目:曇り
2日目:雨
アクセス
バス、 車・バイク
安曇支所の駐車場を利用(無料)
徳本峠〜上高地へ縦走して、帰りはバスで安曇支所前で下車(\1900)

1日目
S島々(徳本峠入口)04:1204:27第1ゲート04:2805:16ゲート(小嵩沢出合)05:1705:58二俣07:18島々谷川南沢07:1908:15岩魚留小屋08:2610:09力水11:32徳本峠(徳本峠小屋)11:3912:35ジャンクションピーク14:5315:40徳本峠(徳本峠小屋)

安曇支所に駐車し、夜明け前の4:10に出発
林道に入った所に動物除けのゲートがありました。
鎖を外してゲートを開けて通ります、通り抜けたらゲートはしっかり閉めておきます。
徳本峠歩道案内図がありました。
今回は、ここから徳本峠を目指して、霞沢岳を往復して、上高地へ下る計画です。この時は、そう思っていたのですが、、、
少し進むと、またゲートがありました。
このゲートは、歩行者は左側から通り抜けられます。
明るくなって沢が見えるようになってきました。
島々谷って名前が良いですよね♪
林道から登山道へ入る分岐に来ました
分岐の所の橋からみた沢です
信濃路自然歩道案内図がありましたが、案内図名が違うけど、さっき見たような地図ですね〜(^^;
あがりこサワラと言う変わった形の木があります。
たしかに、ぐにゃっとねじ曲がってますね〜 (^^)
苔むした、雰囲気の良い森です
橋を渡ります。
ここから徳本峠まで、この様な橋で何度も渡りますよ
いい雰囲気ですね♪
橋の上から沢を見下ろすと、沢の流れで癒されますね
次々と、橋を渡って行きます
炭焼きがまの後がありました
昭和28年ごろまで使われたいたそうなので、60年ほど前になりますね。
歴史を感じます♪
斜面が崩落している箇所がありました。
注意して乗り越えます。
支流から合流する部分の小滝ですけど、水の色が青く美しかったです
こちらの橋は、瀬戸下橋という名前が付いています
雨の後だからなのか、水流があります!
離れ岩が見えてきました。
左側にある大きな岩の様です。
右の岩に掛かる歩道を進みます
離れ岩だそうですが、どんな意味があるんでしょうか、、?
ちょっと大きな滝がありました。
すごい迫力でした〜♪
滝の上も、良い雰囲気の沢が続きます
滝の上に掛かる橋から見下ろす滝々です。
吸い込まそうな、迫力のある水の流れですよ♪
ワサビ沢に到着
すぐに、岩魚留橋があり、これを渡ると小屋があります
岩魚止小屋は、閉まっていました。
使用されなくなって、数年は経つ感じはしますね。
中ノ沢に掛かる橋は、2016年5月に日付と記載されているので、4ヶ月前に新設されたばかりの様ですね〜
おやおや、こちらの橋は腐って崩落しています。
右側に丸太で仮設の橋が架かっていました。
徳本峠ももうすぐの所に、ちから水の水場があります。
水は冷たく、美味かった♪
徳本小屋に到着!
今日は、ここでテント泊なので、受付します。(\700/人)
北アルプスの方面の展望は、ちょっと残念。
テント設営完了!
ここが徳本峠です。
霞沢岳の往復を翌日に予定していましたが、雨になる予報なので、本日中にチャレンジすることにしました。
明神への分岐ですね
ジャンクションピーク(2428m)に到着
結構疲れました〜
周辺は曇り模様です
明神池側もちらっと見えました。
K1ピークの手前まで行ったところで、体力の限界と日暮れまでに帰れそうも無い事に気づいたので、テント場に帰って来ました。
さっそく、ビールで乾杯♪
2日目は朝から雨 (*_*)
正確に言うと、1日目の21時頃からぽつぽつ降り始めていました。
残念ながら、霞沢岳への登頂は断念して、上高地へ下ります。
2日目は朝から雨 (*_*)
残念ながら、霞沢岳への登頂は断念して、上高地へ下ります。
明神登山口まで下って来ました
明神池の分岐です。
雨模様だけど、観光客や登山客がちらほらいますね。

秋雨前線が停滞する中で、徳本峠と霞沢岳を目指しました。
しかし、残念ながら、天候が好転せずに二日目は雨となり、霞沢岳は断念する事に、、、

でも、徳本峠への登山道は初めてでしたが、島々谷の沢と森は、素晴らしかったです♪
次回は、天気の良い時に、霞沢岳からの絶景を眺めたいと思います。