記録ID: 963698 全員に公開 ハイキング剱・立山

早月尾根から「試練と憧れ」の剱岳 (雨で敗退・・・)

日程 2016年09月17日(土) [日帰り]
メンバー kami2525
天候曇り/雨
アクセス
9/16 18:00に自宅出発して延岡・北川インター→東九州道→山陽道→(9/17)米原→北陸道(鯖江手前のPA で30分程仮眠)→立山インター→馬場島
9/17 下山後・馬場島→アルプスの湯→北陸道→上越→上信越道→(途中のPAにて車中泊)
9/18 →駒ヶ根インター→駒ヶ根「ガロ」にてソースかつ丼15:00→中央道→名神→山陽道→(9/19)東九州道→別府湾PAにて仮眠→別府インター→鉄輪温泉「熱の湯」→別府インター→東九州道→延岡インター→11時過ぎに帰宅

㊟ログは手入力です。<(_ _)>

馬場島登山口08:53−09:57・1200mー10:28・1400m−10:43・1600m−11:19・1800m−11:57・2000mー12:35・早月小屋ー12:48・2200m−約2600mで撤退ー16:15・1600m−17:20番場島登山口
コース状況/
山頂手前の核心部は要注意。今回は雨の為、残念ながら途中敗退。
その他周辺情報馬場島荘にお風呂あり。立山インター近くにもアルプスの湯やその他温泉施設有。営業時間は要確認
富山ブラックは塩辛いという事で遠回りして駒ヶ根のガロでソースかつ丼ゲット。

祖母・傾に似ている様な・・・
本家祖母の稜線
馬場島荘上のテン場横を通過
車道を歩いて行くと
この石碑の後ろに
広場あり
広場右にある石碑
見たかったやつ!
「試練と憧れ」の右手に取り付きあり
いきなり急登
黒戸尾根とどっちがきついやろうか?
立山杉
花も沢山咲いていました
良い感じの登山道
時折視界が開けてチラチラと素敵な稜線が見えてます
只管登るのかと思っていましたが、一部フラットな所もありました
200m毎に標識あり
この辺から滝汗
紅葉が始まってます
着きそうで着かない。小屋が遠い・・・
良く見る池?
お〜 いっぱいおるやん
見晴らしが良い所に出ました。この右下に早月小屋あり
早月小屋
なんかトトロっぽい
雨が降りそうなので急ぎます
小屋からそんなに歩いていませんが、ここにきて脚が動かなくなってきました
ガスってきて・・・
雨がポツポツ降り出して・・・
嗚呼無情、残念ながら核心部を見ずに撤退(泣)
この辺からスピードアップ
お疲れ様でした。また来ます<(_ _)>
白馬三山を栂池から猿倉へと縦走してきたヤス・クル・ツルさん達と駒ヶ根の「ガロ」にて待ち合わせ。する事ないんで車内で約四時間待ち(笑)
凄いボリューム!ヒレカツ四枚約280g也  蓋が閉まらんw
私とクルさんはソースかつ丼、ヤスさんとツルさんはエビフライとのミックス丼!
相変わらず凄い勢いでバキュームするクルさん
今日は私が奢っちゃる・・・訳ないやん。キッチリ割り勘です
さあ、帰りますよ〜
往復2600kmオーバー・・・

何となくこうなる事は分かっていましたが、残念ながら山頂手前の核心部を見ずに雨で涙の敗退。無理すればピークを踏む事が出来たかもしれませんがスタートも遅かったし安全第一なので今回は縁が無かったという事で次の機会までに祖母・傾で鍛え直して来年再チャレンジしたいと思います。