記録ID: 964056 全員に公開 ハイキング東海

宮路山〜五井山〜御堂山〜砥神山(東三河ふるさと公園〜ラグーナ縦走)

日程 2016年09月19日(月) [日帰り]
メンバー sht
天候曇り時々晴れ
アクセス
蒲郡三谷のラグーナビーチ駐車場(無料)に車をとめた後、家族に東三河ふるさと公園まで送ってもらって登山開始

Sスタート地点12:5013:43宮路山14:28五井山14:3415:09分岐15:28御堂山15:3415:39さがらの森駐車場15:50砥神山15:5116:06原山16:0716:29ゴール地点G
コース状況/
ふるさと公園〜宮路山と原山下山道で蜘蛛の巣がやや鬱陶しかった程度で、その他問題ありませんでした(ストックはそのために必須)

東三河ふるさと公園の北ゲートから登山開始
公園の案内図
まずは公園内を宮路山方向へ
スズメバチ注意の看板を本日は3ヶ所で見ました
本宮山の展望
公園内を進んで宮路山への登山口
蜘蛛の巣は要注意
宮道天神社到着
写真はイマイチですが肉眼的には満足の眺め
五井山へはこの時期の低山でも安心して歩ける縦走路
五井山に到着
ここも肉眼では素晴らしい眺め
この後進む御堂山〜砥神山
西浦半島方面・・ぜひナイトハイクで夜景を見てみたい
国坂峠に下山し、向いの御堂山登山道へ
ニセピークがたくさんあってようやく御堂山到着
樹木が刈られた感じでここも好展望
御堂山を振り返る
南下して砥神山
各所で海の眺めが素晴らしい
下山地のラグーナ
渥美半島の山々
本日最後のピーク・原山から
コースの標識はありましたが、ここからの蜘蛛の巣が本日一番ヒドかったです
無事にゴール到着♪

by sht

この敬老の日の連休は、自分にとって今月唯一の貴重な連休で、下越の朳差岳と山形の祝瓶山の登頂を目指して計画を立てていました。ところが北東北〜北海道を除いて全国的な悪天候予報で、「雨中の登頂」のみを目指して突っ込むのも憚られて、遠征は残念ながら中止となりました。

そのため、いつ以来か記憶に無い程久しぶりに自宅待機の連休になり、初日は雨でも大丈夫な本宮山で傘を差しつつ表参道を散歩代わりに往復しました。

2日目は初日より大部マシな天気なので、午前中は近場の茶臼山で1時間半ほど散歩をし、午後から家族と豊川のイタ飯店でランチをした後、東三河ふるさと公園まで送ってもらってラグーナまでの縦走をしました。

9月中旬とはいえこの時期の低山は草や虫、暑さなど色々と問題点がありますが、この日は蜘蛛の巣払いに神経を使う山行でした。(特に、ふるさと公園〜宮路山、原山からの下山路)

それでも、悪天候の予報だったにも関わらずそれ程降られずに済んで、蒸し暑さと戦ういいトレーニングができました。