記録ID: 964211 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

景信山

日程 2016年09月17日(土) [日帰り]
メンバー 子連れ登山h_emi
天候曇り時々晴れ
アクセス
JR高尾駅北口より小仏までバス利用

S小仏バス停09:0009:22景信山登山口12:10景信山13:1014:52小仏バス停G
コース状況/
前日まで雨続きだったため、滑りやすい
その他周辺情報小仏バス停横にトイレあり。山頂に景信茶屋&トイレ。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 タオル
備考 休憩は表示よりもっとこまめにしています。持って行って良かったのは登山地図(標識のない分岐があるため)、トレッキングシューズ(子供も。石の多い赤土で滑りやすく、沢沿いのコースもあるため)。持っていけば良かったものはコンパス(山頂に案内はないので、どの方向を眺めているかわからない)。

by h_emi

母と子2人(小2と年少)の初心者母子登山でした。子供達も初めて登山靴でのハイキング。前日までの雨、赤土、砂利石の多さで滑りやすく、スニーカーでなくて良かったです。トレッキングポール欲しかった。。
山頂の景信茶屋でかき氷、なめこそば、山菜天ぷら、アイスを購入。
下りのヤゴ沢コースは道が狭い急斜面のジグザグで、山頂〜小仏峠のルートに比べると通る人もぐっと少なく、台風の影響かところどころ崩れかけていて、かなりヒヤヒヤでした。景観としては面白かったですけれども。息子は沢沿いの道になったら大喜びでした。
トイレはスタート地点の小仏バス停と山頂の小屋の近くしかないので、特に女の子は大変です。バス停横のトイレは男女とも1つずつしかありません(女子トイレは誰でもトイレと共用)。
休日のせいかバスは行き帰りとも2台来てくれて、座って移動できました。バス停から登山口まで結構歩くので、子供達は舗装路でかなりテンション下がりました。夏は避けたいです。