記録ID: 964594 全員に公開 沢登り十和田湖・八甲田

小滝沢_2016/9/17

日程 2016年09月17日(土) [日帰り]
メンバー tara-bakky, その他メンバー2人
天候曇り一時土砂降り
アクセス
※盛岡からだと黒石ICから城ヶ倉大橋先のT字路を右折して酸ヶ湯温泉前を抜けるか、左折して八甲田ロープウエー前を抜けるか悩むところですが、今回は酸ヶ湯温泉前を抜けました!

※ナビだと「又兵衛の茶屋」でセットなるかも!

※車は、「又兵衛の茶屋」の北100mにある公共駐車場を利用しました!

※駐車場にはトイレがあります!

S田代平駐車場08:2408:59小滝沢とカラ川(井戸沢)分岐09:0012:53夏道合流13:1114:38雛岳分岐15:34箒場コース入口付近の水場15:3515:42田代平駐車場G
コース状況/
※今回は、とても気持ちよく沢を遡行できましたが、下山に難儀しました。

※高田大岳と小岳の鞍部から雛岳分岐までの夏道は刈り払いされており、その意味では快適でしたが、足元が滑って滑って大変でした。

※正直、沢では滑落の危険はありませんでしたが、夏道で滑落するとこでした。

※ロープが設置されている個所もありましたが、他にもロープがあればいいな!という箇所が多数ありました。

※階段の設置等登山道の改修計画があるかもしれませんが、少なくとも今年度の設置は無いと思います。いい形で改修されればと思います!

今日のメンバー!駐車場では日も射していたのですが…
橋の手前に踏み跡見つけ、沢に下りました!
出だしは基本ゴーロ歩きですが、何気に良さげなところもありました!
この後に二俣がでてきます!
何となく真っ直ぐ行きたくなりますが、右俣に進みます
沢の脇の木々の緑が良かったです
ここで小休止!
遡行再開!
ただのゴーロ歩きから渓相が変わってきました!
おお〜とか、奇声を発しながら遡行してます。笑
ここはひとり釜に入って水流を登りました!結構深かった!!
支流の滝ではなく本流の滝です!
奥にも水流が見えます!
2回目の小休止
トマト食べてた!
下界が見えてきました!笑みがこぼれます!!
これはイイ沢だ!
はーい、こっち向いて!
なんといきなりのドジャ降りです!
カッパ着こんで先を急ぎます!!
ここは青空のときに遡行したかった!
一番上の滝は、左岸を小さく巻きました!踏み跡あり!!
巻いて上に出たら雨が上がりました!
見る見る雲が上がっていきます!!
雛岳が見えました!
高田大岳も見えてきました!
雨のせいで水量が増えましたが、濁りは無しです
ここの二俣はまだ本流を行きます!
ここの二俣を支流に入ります!支流に入ってから何気に長いです。三俣は右へ、二俣を左へ行くのが正解です!
登山道に出ました!
小休止して下山開始です。歩き初めはまずまずの道だったのですが、途中から滑る滑る〜。小さい沢の登り降りが何気に疲れます…
シマヘビ!?
ブナが良かった!
最後のひと登りで雛岳分岐に到着です!
とにかく疲れた〜。
う〜ん、刈り払い情報はゲットしていたが、この情報は知らなかった…
ツキヨタケ
良い林でした
やっと下山しました〜
橋を渡った右側に駐車場があります!

by tara-

イイ沢だとは噂に聞いていましたが、沢を抜けた後に藪漕ぎの夏道が待っているとのことで、ずーっと機会を伺っていた所に夏道の刈り払い情報をGETしたので、早速出かけてきました!
 出だしのゴーロは幾分長いですが、ゴーロ歩きを抜けてからの渓相の変化はなかなか素晴らしいものがありました!!
 ちょっと小さく巻く滝もありますが、基本的には登れる滝の連続で飽きません!
 青空だったらよかったのに〜なんて思っていたら、いきなり土砂降りにたたられました!
 カッパを着て遡行再開しますが、最後の滝を高巻いたところで雨が上がり、みるみる雲が上がり下界や雛岳や高田大岳が見えてきました!
 この沢の難しいところは、登山道に出る詰めでしょうか!
 記録を見ると支沢に入るタイミングがまちまちのようです…
 自分たちは最後の最後で詰めを誤り藪漕ぎとなりましたが、運よく5m程で隣の支沢に下りることができ、その支沢を詰めたら藪漕ぎなしで登山道に出ることができました!
 後は刈り払いされた登山道を下るだけ〜と思っていましたが、この登山道が滑るのなんのって…。
 ドシャ降りの雨の影響もあったとは思いますが、アイゼン付けて下ればよかったと思うくらい滑りました。
 また、次から次と洗われる小沢横断のアップダウンが堪えました。
 次回は同沢下降か、車2台なら酸ヶ湯に下るのがイイかもと思った次第です!
 下山に苦労しましたが、イイ沢だったので、来年も遡行したいと思います!