記録ID: 964978 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

大河原峠から蓼科山往復

日程 2016年08月28日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山yamabushi6295, その他メンバー3人
天候曇時々晴れのち一時雨
アクセス
蓼科牧場から大河原峠

S大河原峠09:0610:20佐久市最高地点10:30赤谷の分岐10:40蓼科山荘10:5111:28蓼科山12:1012:10蓼科山荘12:10将軍平12:40蓼科山荘13:1413:22赤谷の分岐13:28佐久市最高地点14:11大河原峠G

大河原峠。朝までの悪天から想像出来ないほどの青空と陽射し。
佐久市最高地点
赤谷コース分岐
将軍平の蓼科山荘
12年ぶりに来た蓼科山頂ヒュッテ
頂上ヒュッテ横からの八ヶ岳。この後すぐにガスで見えなくなった。
蓼科山頂。ガスで展望はほとんど無し。
蓼科山荘まで戻るも、弟子とリンちゃんがなかなか来ない…。
赤谷コース分岐
佐久市最高地点
大河原峠

朝までの悪天からは想像出来ないくらいの晴天のなか大河原峠に到着。私、弟子(妻)、ポッポ(小5)、リンちゃん(小3)によるファミリーハイク。朝までの雨のせいで登山道を沢のように水が流れるのが新鮮に映ったのか、ポッポもリンちゃんもハイテンション。蓼科山荘からは急坂になるため、脚力の違いで私とポッポ、弟子とリンちゃんの2グループに自然と分離。頂上ヒュッテ横からみた八ヶ岳がこの日みることができた最高の景色で、この後すぐにガスのなかに消えてしまった…。蓼科山荘までの下りでは、私+ポッポ、弟子+リンちゃんの2グループに30分以上の差が開いたので、山荘からはコンビを入れ替え、私がリンちゃんを監督することになった(苦笑)。下りの途中で一瞬雨がパラついたけど、概ね好天のなかでの山歩きでした。