ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 965699
全員に公開
ハイキング
八幡平・岩手山・秋田駒

秋田駒ヶ岳(8合目から)

2016年09月20日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
10.3km
登り
721m
下り
715m

コースタイム

日帰り
山行
4:39
休憩
0:06
合計
4:45
9:05
27
9:32
9:32
32
10:04
10:04
18
10:22
10:25
18
10:43
10:43
3
10:46
10:46
27
11:13
11:13
9
11:22
11:22
15
11:37
11:37
19
11:56
11:56
33
12:29
12:29
12
12:41
12:44
11
12:55
12:55
4
12:59
12:59
28
13:27
13:27
23
天候 くもり 時々ガス
過去天気図(気象庁) 2016年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
この日は平日だったため、マイカーで8合目まで上がることができました。
土日休日はシャトルバスに乗り換える必要があるようです。
8合目駐車場までの道は、狭く曲がりくねっていて、すれ違い困難な箇所も多いです。
コース状況/
危険箇所等
私が歩いたコースでは、特に危険というところはないと思います。
男岳分岐から横岳の間は、草木が覆いかぶさっているところや、痩せ尾根という感じのところもありました。
8合目の登山口です。
外来種を持ち込まないようにということで、靴を洗うための水が流れています。
2
8合目の登山口です。
外来種を持ち込まないようにということで、靴を洗うための水が流れています。
少し登ったところから、8合目駐車場方面を見たところ。
1
少し登ったところから、8合目駐車場方面を見たところ。
奥に先っぽが見えてるのは、何山でしょうか?
1
奥に先っぽが見えてるのは、何山でしょうか?
田沢湖が見えてきました。
1
田沢湖が見えてきました。
片倉岳から見た秋田駒ヶ岳(男女岳)山頂方面。
片倉岳から見た秋田駒ヶ岳(男女岳)山頂方面。
紅葉が始まっています。
1
紅葉が始まっています。
田沢湖の全容が見えました。
田沢湖の全容が見えました。
男女岳山麓
紅葉したオオカメノキ。
2
紅葉したオオカメノキ。
阿弥陀池近くになると木道になりました。
右は男岳。
阿弥陀池近くになると木道になりました。
右は男岳。
奥に横岳、右は男岳。
1
奥に横岳、右は男岳。
阿弥陀池が見えました。
1
阿弥陀池が見えました。
横岳をバックに阿弥陀池。
1
横岳をバックに阿弥陀池。
左が横岳で右は男岳。
左が横岳で右は男岳。
男女岳山頂へ向かう道。
男女岳山頂へ向かう道。
浄土平ですがここを通って8合目への道は、荒廃しているので危険という案内板がありました。
浄土平ですがここを通って8合目への道は、荒廃しているので危険という案内板がありました。
紅葉が進むミヤマダイコンソウ。
1
紅葉が進むミヤマダイコンソウ。
男女岳山頂に向かっている間にガスが出てきました。
男女岳山頂に向かっている間にガスが出てきました。
ちょうど男女岳山頂にいる頃は、ガスで見通しが悪くなってしまいました。
ちょうど男女岳山頂にいる頃は、ガスで見通しが悪くなってしまいました。
横岳山腹の紅葉。
横岳山腹の紅葉。
男岳と横岳の分岐です。
男岳と横岳の分岐です。
分岐から見た女岳。山腹から水蒸気?が上がっていました。
3
分岐から見た女岳。山腹から水蒸気?が上がっていました。
ミヤマダイコンソウ
1
ミヤマダイコンソウ
女岳と小岳、木道の見えるあたりは通称ムーミン谷と呼ばれているようです。
2
女岳と小岳、木道の見えるあたりは通称ムーミン谷と呼ばれているようです。
横岳へ向かう道。
横岳へ向かう道。
横岳付近から見た阿弥陀池など。
横岳付近から見た阿弥陀池など。
同じく男女岳。ナナカマドが赤い実をつけています。
3
同じく男女岳。ナナカマドが赤い実をつけています。
カエデの紅葉。
横岳の山腹を見下ろしたところ。
7
横岳の山腹を見下ろしたところ。
横岳山頂ですが、途中もっと高いピークがあったような?
1
横岳山頂ですが、途中もっと高いピークがあったような?
男岳と女岳。
コマクサの咲き残りがありました。
5
コマクサの咲き残りがありました。
大焼砂と呼ばれているあたりを下ります。
1
大焼砂と呼ばれているあたりを下ります。
国見からのコースの合流地点の少し手前にこの分岐があり、ここからムーミン谷方面へ進みました。
国見からのコースの合流地点の少し手前にこの分岐があり、ここからムーミン谷方面へ進みました。
火山性の砂の斜面を横切ります。
火山性の砂の斜面を横切ります。
やがて木道となり、この辺りは一面のチングルマが。
1
やがて木道となり、この辺りは一面のチングルマが。
チングルマの紅葉。
3
チングルマの紅葉。
ヤマハハコ
リンドウは終盤。
1
リンドウは終盤。
駒池が見えてきました。
駒池が見えてきました。
円状に生えている植物は何?
1
円状に生えている植物は何?
チングルマの間からリンドウ。
チングルマの間からリンドウ。
トリカブトもまだ咲いていました。
1
トリカブトもまだ咲いていました。
ムーミン谷から急斜面を登って男岳への分岐に戻ってきました。
ムーミン谷から急斜面を登って男岳への分岐に戻ってきました。
男岳の山頂が見えました。
5
男岳の山頂が見えました。
男岳山頂です。逆光で暗い写真になってしまいました。
2
男岳山頂です。逆光で暗い写真になってしまいました。
男岳山頂から金十郎長根方面を見たところ。
2
男岳山頂から金十郎長根方面を見たところ。
男岳の西側斜面は結構紅葉してました。
13
男岳の西側斜面は結構紅葉してました。
実をつけたオオカメノキ。
実をつけたオオカメノキ。
8合目駐車場に戻ってきました。
8合目駐車場に戻ってきました。

感想

シルバーウイークに休暇を取ったものの、天気予報ではずっと雨マーク。
晴れマークが見えるのは、北海道や青森、秋田あたりだけ。
そこで、せっかく休みをとったので、足を伸ばして秋田方面まで行ってみようかと思い、最初は鳥海山を考えましたが、天気予報を調べると山形県境の鳥海山はいまいち。それならばということで、秋田駒まで行ってみることにしました。

この日の朝、山形県内は雨でしたが、秋田県に入ると雨はふっておらず、どんよりと曇っていましたが、雨に降られることはなく、狙ったとおりに秋田駒ヶ岳を歩くことができました。

予備知識があまり無い中、歩き始めの時間もやや遅めだったので、あまり欲張らずに男女岳の登ったあとは、横岳を通って大焼砂を下り、ムーミン谷を歩いてから男岳に登って戻るというコースで歩きました。

紅葉には少し早かったですが、場所によっては結構彩りの良いところもありました。
今度は花の咲く時期に是非また来たいと思いましたが、やっぱり遠いのでいつになるか分かりません。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:758人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら