記録ID: 965713 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

天候
アクセス
電車バス、 タクシー、 ケーブルカー等
行き:東京 → 【新幹線】 → 上毛高原 → 【バス】 → 谷川ロープウェイバス停 → 【ロープウェイ】 → 天神平
帰り:天神平 → 【ロープウェイ】 → 谷川ロープウェイバス停 → 【タクシー】 → 水上駅前の温泉

コース状況/
谷川ロープウェイ乗り場近くに登山ポストあり。
危険個所は,なし。
その他周辺情報水上駅前に日帰り温泉が色々ある。飲食店は,早々に閉めている模様であり,あまり期待できない。

個人装備 Tシャツ 長ズボン 靴下 雨具 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ 熊鈴

JR東京駅
乗車する新幹線(MAX谷川)が到着。
乗車する新幹線入口
ロープウェイ乗り場となる場所。
ロープウェイ
天神平
ここから登山開始。
しばらく木道がある。
避難所1
避難所2
鎖場
鎖がなくても容易に登れる。
鎖場
天気が良ければ,絶景なのだろう・・・。
肩の小屋
ピンバッジ,飲み物がある。
天気・・・。
オキの耳に進みます。
オキの耳
トマの耳
下山後の水上駅前の日帰り温泉
「谷川岳」のビール
かき氷
日本に5箇所しかない氷室の天然氷を使用したとのこと。まあまあ美味しかった。

by eclat

今回は,私が所属する日本山岳会の月例山行として,10名で谷川岳に行ってきた。雨で,一時風も強まり,悪天候の中での山行であった。景色もゼロである。しかし,その分,登山者が少なく,比較的落ち着いた山行を楽しむことができた。
 私は,気合で,半そでTシャツ及び折りたたみ傘で臨んだ。しかし,暑がりにおいては,これが功を奏した。
 ペースは,休憩が少なかったことを除き,ゆっくりしたものであり,淡々と登りつめた。景色がない分,見るものもなく,歩くことに集中したわけである。
 また,今回は,ロープウェイを利用したものであり,登山というよりかは,観光気分での山行である。下山後は,水上駅前の日帰り温泉に入り,その後,同駅前の飲食店(入店時は,電気が消えていた・・・。)で親切な御主人のサービスにより,美味しく飲食ができた。
 谷川岳は,今度,天気の良い日にリベンジしてみたい。