記録ID: 966253 全員に公開 ハイキング支笏・洞爺

樽前山ぐるり カメ足ハイク

日程 2016年09月19日(月) [日帰り]
メンバー ysk50, その他メンバー1人
天候晴れ〜! ときどき曇り&小雨
アクセス
7合目ヒュッテ近くの林道脇に停めさせてもらいました。
(7:30到着時で7合目駐車場は満車状態)

S樽前山7合目登山口08:0909:11東山分岐09:1409:31樽前山 東山ピーク09:3210:11932m峰方向分岐10:49西山尾根突端10:56樽前山 西山ピーク11:0311:18西山尾根突端11:1911:28南側外輪壁ガリー侵食崩壊部11:38樽前山神社奥宮12:03東山分岐12:0412:45展望台(ご飯)13:2013:35樽前山7合目G
樽前山外輪を反時計方向(東山〜西山〜神社)にぐるっと回ってきました。支笏湖ブルーをはじめ景色が良かったので、ついつい見とれてしまって、いつも通りのカメ足タイム(超ゆっくり)です。
コース状況/
東山や外輪山周回コースに危険なところはありません(ちびっ子も沢山登っています)。登山口に入山ポストがあります。コースは踏み跡が明瞭で、案内ロープや岩マーキングが沢山あります。
火山性ガス注意の掲示板があります。火口原南側の登山道は立ち止まらないようにと書かれています。
その他周辺情報登山口にはトイレがあります。
今回は行きませんでしたが、下山後は丸駒温泉がお奨めです。

7合目近く林道のラスト直前で停めることができました。今日も沢山の人が登っています。
登山口のベンチが増えていますね。有り難いことです(感謝)。
階段が苦手な嫁さん・・・大きな段差に小さい階段が有り難い。
展望台から今日のお目当て支笏湖ブルーが!
柵の帽子は忘れ物ですね(帰りもこのままでした)。
外輪山取付までの空に向かって行く登り・・・好きですね。
青ペンキで塗りつぶしたような素晴らしい青空!
外輪山取付は家族連れが大賑ワイワイ!
今日は溶岩ドームがとてもキレイに見えます!
東山ピークへ向かいます。こんだけ晴れると、歩いているだけでイイ気分です!
東山ピーク到着!今日は西山ピークまでハッキリ見えます。
東山ピークからの支笏湖ブルー。今日は嫁さんにこれを堪能してもらいます!
シラタマノキの白い実が、ぼんぼりみたいで可愛い。
932峰を横目に西山ピークを目指します。
西山ピークが見えてきました。登り返しがちょっと辛い。
西から見た溶岩ドーム・・・鬼ヶ島みたい(行ったことないけど 笑)
西山ピークへの登り・・・コケ達がイイ感じ。
西山ピークに到着。ちょっと小雨が降ってきました。
樽前山神社奥宮・・・当然お参りさせてもらいます。
下山途中、一瞬ガスガスになりましたが・・・
間もなく晴れ間が戻って・・・支笏湖ブルー!どこから見てもキレイです \(^^)
ちょっと斑なブルーが・・・これまたイイ!
7合目の「悠久(ゆうきゅう)の鐘」、非常事態で鳴らすようです(初めて気がついた)。
今日は支笏湖ブルーを満喫できて、満足、満足!

by ysk50

前回の7月に見逃した「溶岩ドームと支笏湖ブルー」を満喫するため、嫁さんと樽前サン外輪をぐりっと一周、カメ足ハイクしました。多少、曇りやガスもありましたが、今日は支笏湖サンの機嫌が良く、支笏湖ブルーを堪能することができました。久し振りの登山で、やや疲れ気味の嫁さんでしたが、連れて行った良かったです。

さすが人気のお山・・・下山して入山記録を見ると、多分300〜400人は登っていたようです(当然、数え切れません 笑)。

好天とは言え、風はひんやり・・・下山途中の展望台での山メシは、キムチ鍋ラーメン。もうすっかり秋ですね。
多分、今シーズン最後の樽前サン。やっぱりこの山好きだな・・・来年も元気に登りに来ま〜す。あ〜ぁ、今日も楽しかった。