記録ID: 966737 全員に公開 ハイキング大雪山

旭岳 紅葉満喫(麓駅〜裾合平〜中岳温泉〜間宮岳〜旭岳〜麓駅)

日程 2016年09月24日(土) [日帰り]
メンバー kitamaebune
天候小雨 晴れ 曇り
アクセス
旭川北ICより道道37号小雨ー道道1160号濃霧、海抜800m付近で朝日が登坂角度と一致して眩しくカーブで路面確認できない状況あり、旭岳ロープウェイは混雑緩和のため、05:45始発となっていた。麓駅の公営駐車場は紅葉シーズンなのか土日のみ有料\500徴収された。

S山麓駅06:4606:53姿見駅07:0208:43裾合平08:4409:27中岳温泉09:4710:21中岳分岐10:2610:53間宮岳10:5710:57間宮岳分岐11:0511:36裏旭キャンプ指定地12:14大雪山12:4812:59金庫岩13:0314:19旭岳石室14:2514:42姿見駅14:5114:59山麓駅G
旭川市内は小雨が降っており運転しながら「てるてるぼーず」を祈りました。標高800付近より朝日が差し込み「心うきうき」
姿見コースは団体観光のみなさんで混雑しておりました。
コース状況/
裾合平⇔中岳温泉一部、木道劣化・泥濘あり
その他周辺情報台風の被害で通行止めになっていた道道213号も仮設橋や決壊氾濫箇所の仮復旧したので、天人峡温泉「天人閣」に日帰り入浴¥1000広々温泉につかり疲れを癒した。

個人装備 GPS 防犯ブザー コンパス 熊スプレー シェルト ヘッドライト 携帯電話 小型ラジオ
備考 前回旭岳下山の尾根筋で火山灰にのり転倒したので、トレッキングポールを使用しました。若者が肩より転倒しているのを見ました。

ロープウェイ姿見山頂駅より旭岳
十勝連峰
旭岳(第三展望台)
当麻岳・比布岳を望む
地獄谷 噴気
中岳周辺
裾合平周辺の紅葉
チングルマの群生地
中岳温泉
お鉢平
後旭岳雪渓 (中国人男女の雪合戦)
熊ケ岳・北鎮岳方向
旭岳山頂 姿見池・石室(避難小屋)
旭岳山頂 姿見周遊コース
旭岳山頂 中岳温泉周辺
ロープウェイ姿見山頂駅 周辺(売店より)

今年は紅葉が遅れているのですね〜。登山道整備の人に会いました、前日まで天候が良くなく大変だったようです。夕方まで整備して最終のゴンドラで戻るようでした。感謝です。