記録ID: 966785 全員に公開 ハイキング中央アルプス

三ノ沢岳

日程 2016年09月24日(土) [日帰り]
メンバー tera-shin
天候曇り、ガス
アクセス
菅の台バスセンター駐車場(600円)、深夜1時に到着で8割程。
チケット売り場は4時過ぎにオープン。
5時半の臨時のバスに乗ることができた。

S千畳敷駅06:5407:28極楽平08:16三ノ沢分岐09:46三ノ沢岳10:0011:34三ノ沢分岐11:43極楽平11:43千畳敷駅G
ルートは手書きです。
コース状況/
三ノ沢分岐〜三ノ沢岳…ハイマツをかき分けて進むので、枝が刺さったり、ひっかけて転びそうになります。所どころ岩をよじ登る個所もありますが、高度感はなくロープもあったりするので問題はないかと思います。
その他周辺情報こまくさの湯(入浴料610円)

ガスの中へ出発。
黄葉はまさに見頃。
これから向かう稜線はガスの中。晴れていれば最高なのに。
ガスがとれ、青空も一瞬見えた。でもこの後はずっと曇り。
千畳敷を見下ろして。ガスがあるせいか箱庭のよう。
三ノ沢岳へ向かう人はほとんどいないようだ。
まだ咲いている花があった。
すれ違った人の話では、今年の黄葉は早いらしい。
ハイマツをかき分けながら進む。
山頂まであとひと踏ん張り。
到着。ここまで地味にしんどかった割に標識がしょぼい。
ここに着く寸前にガスが晴れたようだ。駒ケ岳山頂も見える。
雲海に浮かぶのは乗鞍岳かな?
草黄葉と雲海と。青空はないけど来て良かった。
何やら黒い実。食べる勇気はなかった。
黄葉を楽しみながら引き返す。
空木岳への縦走路。次こそは。
朝は見ることができなかった、三ノ沢岳の全容。
赤い実と千畳敷
黄葉の中を歩く登山者。
千畳敷駅より。これで見納め。
ソースかつ丼を食べて下山。お疲れ様でした。

天候次第では空木岳への縦走を予定していましたが、ガスガスだったので三ノ沢岳に計画を変更しました。
ほとんどの方が駒ヶ岳や宝剣へ向かわれる中、三ノ沢へは私を含めて10名程度でしょうか。自分のペースで静かな山歩きを楽しむことができました。ハイマツの枝が刺さったり、岩に足をぶつけたりで難儀しましたが…。
千畳敷はもちろんですが、三ノ沢岳の黄葉も見事でした。これで青空があれば最高だったのですが、ガスがとれる時間があっただけましでしょう。