記録ID: 967173 全員に公開 ハイキング丹沢

天候晴れ/曇り
アクセス
自宅から全行程歩き

Sスタート地点10:0710:25山岳スポーツセンター11:10牛首11:1611:38ヒゴの沢12:1212:37烏尾尾根 730m地点12:4112:55新茅山荘12:5713:28竜神の泉13:2913:57ゴール地点G
コース状況/
ほとんどが林道ですが、ヒゴノ沢〜烏尾登山道は仕事道です。烏尾登山道〜新茅荘は道標や通行ロープなど随分補修されました。(新茅荘の人が補修してくれたのでしょうか。)
その他周辺情報台風9号以来、水無川は水量がなかなか減りません。水無川に注ぐ支沢の水量も当然多いです。

戸沢派出所〜萩山林道を歩き始めます。
随分綺麗に舗装されましたね。上から降りてきた人に「三ノ塔ですか?」と聞かれたので、勢いで「そうです」と言ってしまった。(この時点でまだ登るとは決まってません。)
今日は林道歩きです。
大きなキノコ。
でかい!
ゲンノショウコ。
ツリフネソウ。
オトギリソウ。
オトシモノ。
これを右に行くと、ゴルフ場に入ってしまいますので注意。
葉の形から、ノコンギク。
牛首。
三ノ塔へは行きません。林道からマイナーな沢を確認します。
ここは、以前歩いた倉見沢の源頭です。(自分で勝手に付けた沢名です。)
これは凄い崖だな。この沢の詰めは大変そうだ。ヒゴノ沢の支沢みたいだ。
林道を横切ってさらに上まで滝が続いている。
新倉見橋に到着。
河原でカップラーメン。ここも随分荒れたな!この場所は好きな所なんですがね。
堰堤も凄いことになっている。
林道歩きだけだと何だから、烏尾の登山道まで登ってみようか!
沢の右岸に仕事道が続いています。経路は明瞭です。
この湧き出しも水量が多いです。
仕事道を登ります。
石柱と看板のあるところ。
烏尾からの登山道に合流。
手製道標やベンチが出来ましたね。新茅荘のご主人でしょうかね。
新茅荘からは戸川林道を下ります。林道が川になっています。
ヒゴノ沢。
この沢も林道への詰められそうですね。今度入ってみよう。
ここは倉見沢(自分で勝手に命名した。)とF1。この沢結構面白いんですよ。
これは宇津木川原。この沢は多分、林道への詰めは大丈夫でしょう。ここもいつか歩いてみよう。
ミズヒキ。
まだ通行止めになっている。
風の吊り橋。
水無川は相変わらずの水量。

2012年に南国での仕事が一段落し、南海でのスキューバダイビングも卒業し、さて次に何をしようか?と思って始めた山歩きは、最初は林道歩きでした。そして、ひょんなことで登った三ノ塔がきっかけで、丹沢山塊を歩き始めた頃を思い出し、今日は最初に歩いた表丹沢林道を歩きました。
今日は、朝起きると富士山が初冠雪みたいだったので、富士山が見えれば三ノ塔まで登ってみようかと思ってましたが、途中で曇ってきたので、林道歩きに変えました。
戸沢林道から表丹沢林道に詰めるマイナーな沢がいくつかあるので、その確認もかねての林道歩きです。