記録ID: 967217 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

「みえスポーツフェスティバル山岳2016」に参加してブナ清水へ

日程 2016年09月25日(日) [日帰り]
メンバー maama(記録), kao26, その他メンバー9人
アクセス
臨時駐車場(山休の湯)500円/日です
参加費 1000円
朝明駐車場近くで受付(7:00〜7:30)
朝明茶屋前で開会式&閉会式

歩くペース 1.4〜1.5(ゆっくり)

S朝明駐車場08:4511:12ブナ清水12:3415:27朝明駐車場15:32三休の湯15:33ゴール地点G
コース状況/
登山ポストは朝明渓谷駐車場の登山口にあります。
トイレも朝明渓谷駐車場にあります。
特に危険箇所はありませんが、渡渉があるので増水時は注意
その他周辺情報★下山後の食事
お蕎麦の店
「そばの華」
「菊井」

★下山後の温泉(今回利用していません)
鈴鹿国定公園 釈迦の隠し湯「三休の湯」  大人600円
三重郡菰野町千草7163 059-393-5439
営業時間…11:00〜18:00(金・土・日・祝のみ営業)

共同装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

本日はこれに参加します。
三休の湯の駐車場に車を停めるよう誘導されました。
本当は鈴鹿の上高地への、このコースを歩く予定でしたが、増水のため危険ということで 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 本当は鈴鹿の上高地への、このコースを歩く予定でしたが、増水のため危険ということで
ブナ清水にコース変更になりました。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す ブナ清水にコース変更になりました。
朝明茶屋前で開会式
大会スタッフも入れると200名以上の参加者です。10名ほどの班に別れてそれぞれのコースの出発です。
小さなきのこを発見♪
いろんな種類のきのこがいっぱい!食べれる舞茸もありました(^^)
でも、ほとんどが毒キノコ!これは一番猛毒のカエンタケ(火炎茸)だそうです!
途中の堰堤から見える名古屋方面
ブナ清水の分岐で休憩
目的地のブナ清水に到着しました♪
ここの水が冷たくて美味しくてみんなで順番に飲みました。
班のみなさんと一緒に写真を撮っていただきました♪ 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 班のみなさんと一緒に写真を撮っていただきました♪
とても楽しい仲間でした♬ 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す とても楽しい仲間でした♬
ブナ清水を出発します。
しばらく登った見晴台から
同じ班の方に撮っていただきました♪
少し下りたところでお昼休憩。
では下山します。
戻ってきました〜♬ 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 戻ってきました〜♬
閉会式後みなさんと一緒に♬

by maama

三重県山岳連盟主催の「みえスポーツフェスティバル山岳2016」に参加し、兼ねてより行きたかった鈴鹿の上高地から上水晶谷を周回してきました。
・・・と言いたかったのですが、増水のため一部危険な所があるということで
残念ながら、ブナ清水にコースが変更になりました。
そもそも、この企画を知ったきっかけは、今春から三重県山岳連盟主催の「山登りベーシック塾2016」にappeちゃんからお誘いをうけ、三人で参加しているのですが、その中で、このイベントの紹介があったのです。
残念ながらappeちゃんは仕事で行けなかったので、今回は二人で参加しました。
コースはA.B.Cとあり釈迦ヶ岳やきのこ岩コースもありますが・・
迷うことなく「C」の鈴鹿の上高地経由の上水晶谷を選びました。
ここは、読図ができないと道迷いをする場所で、秋にsugi-chanさんたちに連れて行ってもらう約束をしていますが、今回いいタイミングで下見に行けると思ったのですが仕方がありません。

7時過ぎに駐車場に到着して、7時〜7時半までの受付を済ませました。
参加者は大会スタッフも含めて220名以上とご盛況です。
朝明茶屋で開会式があり、希望の3つの班にわかれて、さらに10名ほどの班にわかれて出発です。
私とkaoちゃんは同じ班にしてもらったのでラッキーでした。
同じ班にはCL,SLの他に松阪からの参加の女性4名と大紀町から参加の男性と
あと2名の男性がご一緒でした。
準備体操や自己紹介を済ませた後、まずは根の平峠に向かいます。
ここはいつも下りに使うだけなので、往路は初めてです。
途中で読図の練習をしながら、ブナ清水への分岐で休憩をとります。
同じ目的地ブナ清水へ向かう、他の班と時間調整をしながら、ブナ清水に到着しました。
ここの水はとても冷たくて美味しかったです。
班のみなさんと一緒に写真を撮っていただきましたので、後日アップしようと思います。
ここから、少し登ったところに見晴らしがいい場所があり、そこまで行って
近くでお昼休憩をしました。
班の方たちとは、とても楽しいおしゃべりをしながら往復できて、上高地には行けなかったけど、すごく楽しい一日になりました。
そして10/2に予定されているベーシック塾実習登山にも参加されるということで、再会を約束してお別れしました。
大会スタッフの方たちも、読図の勉強を初め、いろいろな事を教えていただき本当にありがとうございました。

p.s 被害にはあわなかったけど、ヒルいました!